電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホのバッテリーが膨らんできました。
充電のしすぎでしょうか?
バッテリーが膨らんでしまい、それによってタッチパネルが背面から圧力がかかるため、
何もしていなくても
「常時タッチパネルに触っている」
とタッチパネルが勘違いするらしくて、まともにタッチ操作ができなくなってしまいました。
どうしたらスマホのバッテリーのふくらみを治すことができるでしょうか?

なお、「バッテリだけ買いなおせばいい」「スマホ本体を買いなおせばいい」の回答は不要です。

A 回答 (10件)

下の回答にあるバッテリーに穴を開けてガスを抜く…



超危険行為です。
リチウムイオン電池は、正極と負極の薄い膜をグルグル巻きにしている構造なので、ガスを抜こうと穴を開けると正極と負極がショートして発火する可能性が高いです。

中国製のリチウムイオン電池が発火・破裂しているのは、この正極と負極の間の絶縁膜が絶縁破壊してショートしてる場合が多いのですが、穴を開けるというのは自分で絶縁破壊の状態にしているということで、自殺行為に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガス抜きは超危険行為なんですね。
止めます。

お礼日時:2024/06/10 17:22

バッテリーの膨らみとかは、故障ですから、バッテリーの交換しか方法はありません。



膨らんでいると危険ですから、早急にバッテリー交換の修理に出すか買い替えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/10 17:22

直せません。



スマホのバッテリーが膨らむのは、それが劣化し寿命が来ているサインです。密閉性のよいバッテリーの内部でガスが発生し、それで膨らんでくるわけ。

バッテリーに穴を開けてガス抜きをすると、内部の絶縁層を傷つけ、事故のもとになりますし、そんなことをしても劣化&寿命を元に戻せません。買い替えになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

穴をあけてガス抜きするのは事故につながるのですね。

お礼日時:2024/06/10 17:22

それかなり危険な状態です。


 バッテリーの交換or本体の買い換えしかないです。
 下の回答にあるバッテリーに穴を開けてガスを抜く…バッテリーが破裂しないまでも、液漏れすると火を吹きますぞ。
 充電中に火事になったり身に付けてると大やけど…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/05 13:41

バッテリーの買い替え、本体の買い替えが不可ということなので、最終手段ですが、画鋲で小さな穴を開けてガスを抜きます。


穴はセロハンテープかなんかでしっかり塞いでください。

自分の場合はこれで問題なく使用できましたがもちろん自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方の回答によりますと、
穴をあけてガス抜きするのは大変危険なのだそうです。

お礼日時:2024/06/10 17:23

直す事できません。


爆発の危険性があると思うので危険なので直ちに処分するしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/05 13:41

バッテリーの交換しかないです。


一度膨らんだのを元に戻すことは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/05 13:40

爆発するまで使い続けて下さい。



膨張はバッテリーの寿命を向かえているサインで無理に使えば爆発や液漏れ、火災になります。

交換しないなら使わない事です。
    • good
    • 0

治す方法はありません。

このままだと出火(爆発)します。
販売店と相談して処分しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/05 13:40

膨らんで来たら危険です。


バックアップが取れたら破棄して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/05 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A