dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大至急ご相談したい事柄があります。
自分の環境が最近一変して、どう動き出したらいいかわから悩んでおります。

現在二十歳で春にデザイン学校を卒業し、少数のデザイン事務所に就職いたしました。
しかし、まさかの今の段階では即戦力になれない。もう一度勉強し直して欲しいと言われ、クビを言い渡され、職を失いました。

とりあえずバイトを始めようかと思ってましたが、ふと考えたことが、デザイン学校時代の同期がこの間にも着実とデザイナーとして腕を上げてると思うと不安で堪らなくて、やはりデザイン関係の道に今からでも動かないと思い、このようなホームページを見つけました。

以下のようになります。
職者支援訓練コース案内。7月開講。
初歩から学ぶグラフィック・Webデザイナー養成科
訓練期間
令和6年7月23日(火)~令和7年1月22日(水)
定員24名
デザイン手法及びパナー広告、それらに付するグラフィックデザインに関する制作の知識及び技能・技術を習得。

このような感じになります。今更初歩を学んだってと言われるかもしれませんが、卒業制作では某有名デザイナーから君の作品が1番好きだ。頑張れば化けるよと言ってくれたことが嬉しかったのですが、やはりスキル習得を学生時代疎かにしていた部分があり、いざ働いてみると通用しなかった部分があるので、一年とは言わず、半年だけなので、このような初歩から学ぶスクールに通い直そうかなと思っています。

ここで大きな問題がいくつかあります。一つ目は週5日の通校になるので、生活費を稼ぐバイトの時間がなくなります。なので、ここである救済があるそうです。条件としては、収入五万以下の方だそうで、※一定要件を満たせば、訓練期間中、職業訓練受講給付金(月10万円+通所手当)が支給されます。と書いてあります。これを支給されなければ、このスクールに通うことも諦めなくればなりません。

2つ目の事柄として、定員が。24名となっておりますが、今度採用試験があります。面接での実施です。死んでも受からないとまずい状況で同志望動機を話そうか切実に悩んでおります。初歩から学ぶスクールというわけで、一度デザイン会社に就職した方は絶対にNGだそうで、4日でクビになりましたがこの事に関してはまだ就職はしてないことで通しても大丈夫ですよね。
デザイン学校に通ってたことはどうしたらいいでしょうか?それも隠した方がいいですかね。深く調べられたりするのでしょうか。それとも、一度今年の春にデザイン会社に就職したのですが、上司から今のままでは、仕事をまさせることができないと言われ、一度やめて学び直したいと思い、入校を希望しました。など言うのはどうなのですかね。
どうしたらいいのでしょうか。デザイン学校のことすらも隠した方がいいのか、デザイン会社に就職したことだけ隠したらいいのか。
今1番の志望動機としては、デザイナーになるために春から上京しました。しかしまだ仕事を受け持つようなスキルが備わってないので一定期間スキルを学んで、働きたいと考えており、このスクールで学びたいと考えました。と言おうかなと思っております。
また、10万の給付に関してもどうしても救済して頂きたく、絶対給付とは限らないのだ、どのような事柄を言えば、可能性は高くなるのでしょうか。

どうしてもこの学校に採用して頂けないとまずいのと、10万の救済がないとこの学校を諦める事になる。志望動機を一緒にこの状況を踏まえて、考えていただけたら嬉しいです。

長くなってしまいましたが、切実に悩んでる事柄なので、どうかお力添えいただけたら有り難いです。

A 回答 (3件)

頑張って一言、恥は書き捨て!

• 0

その「職者支援訓練コース」は金儲けのためのニセコースです、たぶん。

あなたにような弱みを持った人からお金を巻き上げるつもりなんでしょ。
無料の職業訓練校に通いなさい。
    • 0
この回答へのお礼

無料の職業訓練校ですよ

頑張れば化けるよと言ってくれたデザイナーさんに一度ご相談なさったら?

• 0
この回答へのお礼

いやー言いにくいっすね