dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

霊がみえる人がいるらしいですが、ウソと思いませんか?というより何かの錯覚で本人が勘違いしているだけと思う。

A 回答 (20件中1~10件)

それは御本人がゴースト現象を幻想なのに


これが靈よと叫ぶ妄想ね。

写真に余計な光が入るとか、
何かの物体の影が映りこんだ時、
それを靈が映ったと誤解している。

あるいは口美味い空想家なのかもよ。


そうですね。本当の怪談はこんなものかなあ。

寝る時にいつまでも考え事をして
寝付かれないと、突然、どしんバタンと
大音を立てて歩き回る者がいるような気配を感じ、
體が金縛りに遭ったように
硬直した時、
ちょうど
足音が目の位置に来た時に
思い切って眼を開くと
暗闇の中に
真っ黒い大入道がいて
黒光して
襲い掛かり、首を絞めに来る妖怪に
出逢ったことはありませんか。
    • good
    • 0

否定するのは簡単なので、人それぞれでいいと思う。


そう思う事によって救われる人もいるし。
時代が進んでも一定率で視える人とかが出てくるのはその為。

自分も居ないんじゃないかと思ってたけど、2回ぐらい見た時は
電気つけたり顔洗ったり風呂入ったり何しても見え続けたし
触ってみても触れられなかったし、かと言って話が出来るわけでも無いって
時があったから、脳みそか何かがバグってただけかも知れないが
どうせ良くわからないので居るかもね、程度のスタンス。
    • good
    • 0

幻覚があることぐらいはいくらでも証明されているけど、その正確なメカニズムまではまだ解明されていないというだけでしょ。



幻覚を見たんだね、疲れてたんだね、でなんで疲れたら幻覚を見るのかね、疲れてなくても見る人もいるけど単にそれは起きたまま見る夢なのかね、じゃあ夢ってなんなのかね、記憶の再構成なのかね、そもそも記憶ってなんだろね、とか脳とは意識とは人とは地球とは宇宙とは、、みたいに、霊界がないことを証明しようと思うと、宇宙全体をくまなく調べてないことを確認しなきゃいけないので、あることが証明できない以上、あるかもしれないしないかもしれないというのが結論なんだと思います。

しかし見えちゃってる人がたくさんいる以上、ある可能性もけっこう高いので、でもそれが安定して再現性のあることではないらしいので、科学者の方もできたら存在してて早めに証明されてほしいと思ってる人が多数派なんじゃないでしょうか。

たぶんそういう考え方の状態では疲れたときぐらいしか見えないんだろうなという気もします。

不思議ですよね。
    • good
    • 0

みえるという人が、みえる現象を自ら科学的に証明し、学会で発表した人はいない。


みえると言うくらいであるので、世界に一人くらいいてもいいはずなのだが。
みえる職業の人でも、それをやらないというのは、みえない人からみてもおかしいと思うし、みえる人も自分で変だとは思わないのだろうか。
    • good
    • 0

僕も霊というかはっきりいるはずのないものを見たことあるのでそれを霊と呼べば霊なので間違いなくそういう現象はあると言えます。



僕の場合はなぜか犬でしたけど。
    • good
    • 1

信じてなかったですが、見える人2人が意気投合してバーッと霊の話してるの見てから信じるようになりました。

    • good
    • 1

確かに見えるまでは、信じません。

わたしも厳密には信じません。ただ昔、ホテルの業務委託で、深夜勤の仕事してた時は、仮眠部屋で金縛りにあったし、空耳のようなものも聞こえたような気はしました。見たことはないので、多分心理的な問題だとは思います。霊は人の作り出した幻覚からの創造物かなって思います。だいたい霊魂が服着てるわけないし、生きていた時と同じ姿なわけもない。そういう根本的な物理学の問題を無視してるので、そう言う物体や観念は説明できないと思います。結局、復活したイエスキリストを見た人はいるのかなとか、仏様が現れたって本当に見たのかなとか。自分の目で見るまでは信じませんよね。
    • good
    • 1

何とも言えませんね

    • good
    • 1

見えること自体は事実だと思いますが、人間は目から入った光を脳で解釈しているわけで、錯覚とか幻覚というのがあるように、目に入っていないものも見えてしまうのです。



アルコール中毒の譫妄の例として挙げられるピンクの象と同じですね、実際にピンクの像がいるわけではないのに、見たものはいたと信じている。三田本人にはそれが実在するかは判断できないのです。
それと同じで例を見た人が嘘をついているかを判断するのは難しいんです、本人はそれが頭の仲だけなのか判断できませんから、周囲は見てないんことを告げるとますます意固地になるし。見えて困っている人もいれば、「自分には見えるんだ」という一種の優越感に酔っている者もいるでしょうしね。
    • good
    • 1

勘違いだけでは、言い当てられない事って有りますよ。


それが何らかのチカラを借りて視えるのは、視えない人には分からない事だと思います。

脳の働きはまだ解明されていませんから、何があろうと不思議ではありません。

ウソだと思うならウソだと思っていたら良いだけです。
信じる人は信じたらよい。
ここでいくら議論してもずっと平行線でしかないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A