電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Aさんの友達Bさんが急に亡くなられたそうです。
落ち込んでいるAさんに「AちゃんAちゃん!」と、その亡くなった友達Bさんが呼びかけてくるのだそうですが、声は前の方からは聞こえてこなくて、横からと後ろからしか聞こえてこないのだそうです。
それって何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

不思議なもので、霊の呼びかけというのは前ではありません

でも実はこれ、人間だけじゃないんです。犬がふと耳をそば立てるときも、最初は前に向け、すぐに探し回ります。
最初に前に向けるのは不明な音に対して最初に聞こうという意思を表した際の基本動作なんです。そして次に弱点である後方と横方向を確認するんですね。
人は二つの耳で音を聞き、両方のバランスと大きさでその方向を確認します。

霊の声は耳を通さず、直接脳に伝わります。
よく、霊現象が脳が勝手に起こす幻想だと言いますけど、霊を見るのも物を見るのも、実際の音を聞くのも霊の音も全ては脳が反応して初めて認識するのだから、非実在の何の証明にもならないんです。
声が聞こえた場合、目の前に姿を捉える事が出来なければ、脳は瞬時に視覚の角度の外側、つまり正面を向いた場合、多くは120度より深い角度(子供や老人は90度)に存在すると判断します。
だから横や後ろという事になるわけです。

私の場合、伯母がまだ存命中に私の名を呼びました。否、正確に言うと呼び名です。例えば信之助なら「しんさん」ってな感じです。夜中に仕事している後ろから声が聞こえました。
別れの挨拶だと思った私は「まだ早いよ」と応えました。
すると、部屋の戸口から廊下を歩いていく気配がしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
横や後ろから、そう脳が判断するのだということなんでしょうか、、「悲しすぎて」とか「姿は見せられない」とか意味はないんですね。

前に麻薬中毒の人が

「頭の横から人の声がする」って言ってましたね
姿を見ようと声のする方に顔を向けると
反対側から声が聞こえてきて
姿を見ることはできないんだそうです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Aさんは声が前の方から聞こえないのが不思議だと言っていたので、自分のことでもないのに質問したのですが、麻薬中毒の人と関係があるんでしょうかねぇ、、
間違って「回答を評価する」を押してしまいました。ここで訂正。