dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

詐欺電話被害にあったことありますか?
私も警戒はしてますがそのようなことにあったことはありません。

A 回答 (7件)

一般的常識があれば全て見抜く事ができます。

騙される方が世間知らず、無知なんです。余談ですが、以前亡くなった母に電話があり、息子さんが移動中に現金、500万紛失したので立替てほしいと言う内容だったんですが、母は息子は成人してます。社会人として責任を負う義務があります。息子から
500万を回収して下さい。と突っぱねさらに一言、500万程度で騒ぐ会社なら、銀行の信用がない会社なんですね?そんな危ない会社に息子を勤めさせるにはいけません。すぐに辞めさせます。と言ったらしいです。
    • good
    • 2

私は、固定電話機も、家族全員のスマホ携帯も、20年以上前から「非通知拒否」と「留守録常時動作」です。


スマホ携帯は、「SMSショートメール拒否」もしています。

● 着信時に番号だけ表示なら、電話帳に登録なしの知らない人なので、留守録応答まで待って録音させます。
詐欺被害や、セールス電話、いたずら電話は録音しません。
固定電話機なら、スピーカから相手の声が聞こえます。
間違い電話なら、ひとりごとや、留守録に怒っている声が録音となります。

● 着信時に名前表示なら、電話帳に登録の知人・親戚などなので、すぐ出ます。
固定電話ならトイレ・庭に居た時などや、スマホ携帯なら運転中など電話に出られない時は、留守録にまかせます。



◎ 留守録になっても、本当に用件のある人なら、名前を言って、用件も録音します。
名前と用件によって、電話をするか、電話を待つか、無視するかを決めます。

だから、私は詐欺電話とか、セールス電話とは、話をしたことは有りません。

----

留守録の応答までのタイミングは、呼出音の設定なら7回くらい/秒数の設定つなら20秒くらいがいいでしょう。(呼出音が1回は、3秒です)

それから、固定電話機の留守録応答メッセージは、女性の声で「ただいま不在というので、不在では防犯上は問題です(泥棒も、固定電話で不在を確認することもあるらしい)
防犯レベルを上げるため、男性の声(配偶者・家族の男性)で、「不在」というのをやめて、オリジナルで作りましょう。
オリジナルでの留守録応答メッセレージの作り方は、固定電話機の取説に有ります。

私も、自分の声の応答メッセージで「ただいま出らません・・・」なので、セールス電話などや詐欺電話?などは、男がナマで応答と勘違いをするらしくて、ふつうに話し出す様子です。
    • good
    • 1

>詐欺電話被害にあったことありますか?



 ない!
    • good
    • 1

一度だけ還付金詐欺の電話を受けたことがあります。



厚生労働省からの「お戻し金」があるのでキャッシュカードを持って銀行まで来て欲しい…
という、陳腐すぎるご案内。

何の還付金なのか聞いても「還付金ではなく、お戻し金です。当方は案内を委託された者なので内容はわかりません」としか言わない。
どんな還付金詐欺か、としつこく確かめたら、しまいに「死ね!」と捨て台詞を吐いて切られてしまいました。
もと構ってあげたかったのに残念。
    • good
    • 4

幸い、被害に合うまでは無かったですが怪しい電話に簡単に乗せられてすぐに良く考えればおかしいな?と思って事なきを得た事はあります。



手当たり次第に電話をかけて引っかかりそうなカモを見つけると、一旦電話を切って折り返し担当の者から連絡します、なんて言って向こうは役割分担してるみたいですが、その折り返しの間に冷静に考えてみると、おかしいので検索して調べて確信持てたのですぐに断って事なきを得ました。
自分が騙されるワケ無いと思ってましたが相手がプロだととても上手いと思いましたね。
    • good
    • 2

市役所の**課から電話がありましたが、


そんな名前の課はないので、適当にあしらい、
警察に連絡したら、多発していました。
ネットでも全く同じ文言が見つかりましたね。
市役所にはどんな名前の課があるかは
覚えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 2

あやしい電話をたくさん経験しましたので見抜けるようになりましたww



せかしたり不安にさせるようなこと言ったら100%詐欺電話です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A