人生のプチ美学を教えてください!!

今車を購入予定で、まだディーラーに足を運ぶ前の
情報収集をしています。
今のところマツダのプレマシーが第一候補で、ホンダのステップワゴンが第二候補です。
カーナビはメーカー純正のものではなく、カー用品店でcarrozzeriaのAVIC-ZH990を購入したいと思っています。
そして、バックモニターもつけたいのですが、
バックモニターは純正のものをつける事はできますか?
車体の色とバックモニターのカメラの色を同じにしたいためなのですが、そのような事は可能なのでしょうか?
また、できない場合でもカー用品店で後付けのバックモニターで車体の色と合わせることのできる商品はあるのでしょうか?
その場合はカーナビを自分で購入してディーラーに持ち込んでという流れになるのでしょうか。

車を購入する上で私にとってとても大切な事なので
気になり質問しました。
初心者なので、用語とか間違っていてお見苦しいかも
しれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

多分ですが、持ち込み取付けにしなくても、メーカー型番指定でディーラーでの購入取付け扱いに出来る


と思います。以前友人から同じような相談を受けた際に、そのように交渉しろとアドバイスして実際に
そうできたことがあります。
製品自体の値段もカー用品店は高いですから、ディスカウントや価格.comあたりの値段に色を付ける程度
+工賃は払うというスタンスで交渉すれば、損にならない限りやってくれるはずです。

カメラとの接続なんかも、接続自体がムリでなければ(ムリではないはずなので)交渉しだいだと思います
    • good
    • 3

純正カメラに社外ナビ接続は物理的には可能です。



カメラ等の黄色RCAのアナログ映像出力は一般的に1.0Vp-p/75Ωの同期信号を含んだものと定められています。

CCDカメラメーカーは違えどカラーでもモノクロでも映像信号の規格は同じです。接続端子が特有などの問題が有るかも知れませんが、carrozzeriaにSONYのカメラ等も可能です。

ただ、ナビ無しでカメラ装着のみで納車も出来なくはないと思いますが、無理と言われたら純正補修部品でカメラAssyを別途購入して、装着という手も有ります。

純正カメラがAVIC-ZH990対応ならばディーラー整備士でも作業可能だと思いますが、純正が別メーカのカメラしか無いとなると、保証の問題でディーラでは作業をしてくれないかもしれません。

そうなると頼りはオートバックス等では無く、カーオーディオ取付専門店です。

純正カメラはカラーマッチングだけでなく防水性能にも考慮されてますので高価でも利用価値は十分有りですね。

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs113.as …
    • good
    • 3

ディーラーオプション、メーカーオプション


の、どちらでしょうか?
(ディーラーなら自分で出来る可能性があります)
------------------------------------------
AVIC-ZH77MD を所有しています。
バックモニター端子は「RCA黄色ピンプラグ」
(ビデオデッキの赤白黄の、黄色と同じ)
でした。
ディーラーにて外付けナビと同じモデルが
あるのでしたなら、可能ですし、
無理なら、バックモニターの端子を見てみる
必要性があります。
場合によっては、加工も必要ですが、
TVアンテナを付けることが出来る技量のある方なら
誰でも出来るレベルです。

まずは、ディーラーオプション、メーカーオプション
の、どちらか調べてみる必要性があります。

以上
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!