プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、猫が膀胱炎になり相談させて頂きました
5歳・雄・去勢済・尿道結石過去手術有

食欲低下・吐くなどの症状から
病院へ連れて行くと以前使っていた
獣医から餌を間違えて出され
膀胱炎になっていました。現在治療中。

餌を食べなくなったのでウンチがでなくなったと
考えていたのですが、餌を変えた後も出ません。
おかしいと思い、肛門を刺激したら
すごく嫌がります。
(オットリした子なのに急にうなり出します)
肛門はキュッキュッと動かしているのですが…

餌をあまり食べていないからウンチがでないのか
便秘であまり食欲がないのか…
色々調べていたら腸閉塞とか言う病気もあり
明日朝一番に連れて行くのですが
今から大きな病気であったらどうしようかと心配です。

詳しい病状ご存じの方みえたら教えて下さい。
ちょっと覚悟して病院に行きたいです。

A 回答 (3件)

もう、病院に行かれている頃でしょうか?


我が家の老猫ですが、エサもよく食べ、大きなフンをする子なんですが、エサをパッタリと食べなくて痩せてきたので、よくよく観察してみると、フンも小指程度しか出ていませんし、とても硬いものでした。(前は、ゲンコツ位の量で、硬さは変わらず落ちる時ボテっと音がするぐらい)、又吐くのはもともと回数が多いので気がつきませんでした。うずくまる回数は多かったと思います。
病院に行き、年齢による内臓機能の低下にて便秘でフンを詰まらせているとの事でした。
子供用浣腸を2本して、すぐに出し食欲もフンも以前の通りに戻りました。

質問者さんの猫ちゃんは若いので、参考にもなりませんが、フンが詰まった時の対処法はみなさんいろいろみたいです。浣腸・人間用便秘薬らしいです。

予防としては、ブラッシングの際、お腹マッサージをしていますが、原因がわからないうちはやめておいた方がいいです。
また、エサがナチュラルフードの場合、消化率が高いのか、排泄が少ないと聞いた事があります。
それに猫は便秘になりやすいと聞いた事があるので、大事にいたらないといいですね。

過去の質問でとても勉強になるので、、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=459133

この回答への補足

見てもらったら食べていないからウンチがでないのだと
言われました。便秘ではないようです。
もうずっと食べていなくて困っています。
理由がわかりません

補足日時:2005/05/13 16:04
    • good
    • 0

他の病気かもしれませんが、ひょっとして餌に”飽きた”かも。

ネコちゃんによりますが、同じ餌に飽きるネコちゃんもいるのです。我が家には4匹いますが1匹の♀ネコちゃんは数種類の餌を交替で上げてます。参考にカリカリの大好きネコ、煮干、鰹節の大好きネコ、かにかま大好きネコ、お刺身大好きネコ(あまり良くないそうですが)と色々です。
    • good
    • 0

うちで飼った猫たちのことで++他人事と思えないので(猫暦1年もないですが)



尿道結石になり、手術をした猫をいただいたことがあります+その猫にはヒルズのサイエンス・ダイエット・メンテナンス(?)c/dとかs/dなどの特別食を食べさせました+膀胱炎を再発したときにはs/dだったと思うのですが、その後も維持食でc/dを食べさせていました++
c_c_chikaさんの猫ちゃんもとくべつ食を処方されているのでしょうか??

缶詰のものがあれば+猫はそのほうが好んで食べると思いますが+++特別食で缶詰があれば+それで食べてくれればよいのですが+

「猫では便秘が続くと『巨大結腸症』という病気になり、慢性的に便秘を起こし継続的な治療が必要となることがあります」と下記のURLに書いてありましたので心配です++便秘+食欲がない+ウンチが出ないなどのところを参考になさってください

缶詰の良いところは好んで食べることと+水分量が多いことです++あとうちの猫が去勢手術で元気がなく+水も飲まない+えさも食べないというときは病院で点滴を勧められましたよ

どのくらいの間えさを食べていないのでしょうか???できればそのことと+具合が良くなったらお知らせくだされば幸いです

今かかってる先生で安心できないようでしたら+他に評判の良い病院を教えてもらうとか+代わってみるのも手ではないでしょうか+

困り度は1ではなく3でよいのではないでしょうか?

心配でなりません++大変ですがどうか頑張ってください(@_@)v

自信はありませんが参考になさってみてください

参考URL:http://www.peppynet.com/docadv/ad.php?B2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!