高校数学Iについて質問があります。
①|2x|+|x-5|=8 (答え:ー1,3)
②|x|+2|x-1| = x+3 (答え:-1/4, 5/2)
③|x|-2|x+3|>= 0 (答え:-1<x<5)
④|x|+|x-1|<x+4
この4問の解き方がわかりません。解答は見たのですが、わからなかったです。私にとって全部同じ問題に見えるので、それぞれ違う解き方で解いてたので混乱しています。
例えば、問1であれば場合分けの時にx<0, 0<=x<5の時に分けますが、その範囲はどこから来てるのでしょうか?
問3は問1と同じく、場合分けはなぜx<0じゃないんでしょうか?
など、一番わからないのが、一つ一つの問題の解き方とその範囲の場合分けの理由です。
- 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
- 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
A 回答 (11件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.11
- 回答日時:
>私にとって全部同じ問題に見える
私にも『同じ問題に見えます』。というか、
場合分けの基準としては
『すべての問題が同じです』
それを
『範囲はどこから来てるのでしょうか?』
『一つ一つの問題の解き方とその範囲の場合分けの理由』
と、それぞれが別の問題のように感じていたり
場合分けの基準が分からなかったりするのは
『絶対値が分かっていない』
これにつきます。絶対値とは何でしょうか?説明できないでしょう?
その状態では、いくら問題を解いても無駄です。
ここで答えを教えてもらっても
『別の問題を自力でとけるようにはなりません』
それでは意味がないのではないですか?
基本を理解しないまま、それを使った問題が解けるわけがないです。
だから今、分からないわけでしょう?
まずは教科書を開いて
『絶対値とは何ぞや』
というところからきちんと勉強をすることです。
それをしっかり理解してから問題に移ること。
でないと、全く身につきませんよ。
絶対値が理解できれば場合分けの基準は自ずとわかります。
No.10
- 回答日時:
絶対値の入った計算では グラフを書けばわかると思います 例えば
① x=0,5で折り返しなので
x<=0 , 0<x<5 , x>=5 の場合わけ
③ x=0,-3 で折り返しなので
x<= -3 , -3<x<0 , x>=0 の場合わけになりますね
No.9
- 回答日時:
No.6 です。
追加でひとこと。①に関して、
>(i) 2x≧0 か 2x<0 か、
>(ii) x-5≧0 か x-5<0 か、
>ということで分けます。
と書いたときに、「どうして一方に等号が入り、他方に入らないのか?」という疑問を持つかもしれません。
これは、その上に書いた
>A>0 のとき |A| = A
>A<0 のとき |A| = -A (>0)
>A=0 のとき |A| = A = -A (=0)
>
>を使います。
>A=0 のときには、上のどちらも成り立ちますから、等号はどちらかに含めればよいです。
のとおり、どちらに含めてもかまいません。
「場合分け」というのは、形式上「抜けなく、重複なく」に分けるのがお作法なので、
「統合をどちらにも含めないと、等号の場合が抜ける」
「統合を両方に含めると、等号の場合がダブる(両方に重複して含まれる)」
ということになるので、「どちらか一方だけに含める」ことにしているだけです。どちらに含めてもよいです。
「等号」のときには、「以上」でも「以下」でも「成立」するので、きちんと自分のアタマの中が整理できているのであれば、両方に含めて考えてもよいです。
(しかし、数学の先生には「潔癖な」人が多いので、テストの答案では「ダブって場合分けしている」と減点されるかもしれません)
No.8
- 回答日時:
絶対値||=0となるxの値を境界として場合分けする
①
|2x|+|x-5|=8
|2x|=0→x=0
|x-5|=0→x=5
だから
x≦0,0≦x≦5,5≦x
の3通りに場合分けする
のだけれども
5≦x
の場合
8<10≦|2x|≦|2x|+|x-5|=8
となって矛盾するから
x<5
だから
x≦0,0≦x<5
の2通りに場合分けとなる
②
|x|+2|x-1|=x+3
|x|=0→x=0
|x-1|=0→x=1
だから
x≦0,0≦x≦1,1≦x
の3通りに場合分けする
③
|x|-2|x+3|≧0
|x|=0→x=0
|x+3|=0→x=-3
だから
x≦-3,-3≦x≦0,0≦x
の3通りに場合分けする
のだけれども
0≦xのとき
|x|-2|x+3|=x-2(x+3)=-x-6≧0
0≦x≦-6<0
となって矛盾するから
x≦-3,-3≦x<0
の2通りに場合分けとなる
④
|x|+|x-1|<x+4
|x|=0→x=0
|x-1|=0→x=1
だから
x≦0,0≦x≦1,1≦x
の3通りに場合分けする
No.7
- 回答日時:
絶対値||=0となるxの値を境界として場合分けする
①
|2x|+|x-5|=8
|2x|=0→x=0
|x-5|=0→x=5
だから
x≦0,0≦x≦5,5≦x
の3通りに場合分けする
のだけれども
5≦x
の場合
8<10≦|2x|≦|2x|+|x-5|=8
となって矛盾するから
x<5
だから
x≦0,0≦x<5
の2通りに場合分けとなる
②
|x|+2|x-1|=x+3
|x|=0→x=0
|x-1|=0→x=1
だから
x≦0,0≦x≦1,1≦x
の3通りに場合分けする
③
|x|-2|x+3|≧0
|x|=0→x=0
|x+3|=0→x=-3
だから
x≦-3,-3≦x≦0,0≦x
の3通りに場合分けする
④
|x|+|x-1|<x+4
|x|=0→x=0
|x-1|=0→x=1
だから
x≦0,0≦x≦1,1≦x
の3通りに場合分けする
No.6
- 回答日時:
見た目の解き方はいろいろだが、根はひとつ。
どの問題でも、「絶対値の中身の正負によって場合分けして絶対値を外す」で解きます。
A>0 のとき |A| = A
A<0 のとき |A| = -A (>0)
A=0 のとき |A| = A = -A (=0)
を使います。
A=0 のときには、上のどちらも成り立ちますから、等号はどちらかに含めればよいです。
場合分けについては、
>例えば、問1であれば場合分けの時にx<0, 0<=x<5の時に分けますが、その範囲はどこから来てるのでしょうか?
(i) 2x≧0 か 2x<0 か、
(ii) x-5≧0 か x-5<0 か、
ということで分けます。
(i) と (ii) の組合せを整理すれば
(a) 2x≧0 かつ x-5≧0 → 5≦x
(b) 2x≧0 かつ x-5<0 → 0≦x<5
(*) 2x<0 かつ x-5≧0 → これを満たす x はない
(c) 2x<0 かつ x-5<0 → x<0
という場合分けになります。
他の問題も同様に「絶対値の中身」を見て場合分けします。
① |2x| + |x - 5| = 8
「2x」 と「x - 5」の正負によって場合分けします。
(a) x≧5 のとき 2x>0, x - 5 ≧ 0 なので、与式は
2x + (x - 5) = 8
→ 3x = 13
→ x = 13/3
これは「x≧5 のとき」を満足しないので不適。
従って、この場合分けには「解」は存在しない。
(b) 0≦x<5 のとき 2x≧0, x - 5 < 0 なので、与式は
2x - (x - 5) = 8
→ x = 3
これは「0≦x<5 のとき」を満足するので解となる。
(c) x<0 のとき 2x<0, x - 5 < 0 なので、与式は
-2x - (x - 5) = 8
→ 3x = -3
→ x = -1
これは「x<0 のとき」を満足するので解となる。
以上より、解は
x = -1, 3
②|x| + 2|x - 1| = x + 3 (答え:-1/4, 5/2)
「x」 と「x - 1」の正負によって場合分けします。
(a) x≧1 のとき x > 0, x - 1 ≧ 0 なので、与式は
x + 2(x - 1) = x + 3
→ 2x = 5
→ x = 5/2
これは「x≧1 のとき」を満足するので解となる。
(b) 0≦x<1 のとき x≧0, x - 1 < 0 なので、与式は
x - 2(x - 1) = x + 3
→ 2x = -1
→ x=-1/2
これは「0≦x<1 のとき」を満足しないので不適。
従って、この場合分けには「解」は存在しない。
(c) x<0 のとき x<0, x - 1 < 0 なので、与式は
-x - 2(x - 1) = x + 3
→ 4x = -1
→ x = -1/4
これは「x<0 のとき」を満足するので解となる。
以上より、解は
x = -1/4, 5/2
③|x| - 2|x + 3| ≧ 0 (答え:-1<x<5)
「x」 と「x + 3」の正負によって場合分けします。
(a) x≧0 のとき x≧0, x + 3 > 0 なので、与式は
x - 2(x + 3) ≧ 0
→ -x - 6 ≧ 0
→ x ≦ -6
これは「x≧0 のとき」を満足する範囲はない。
(b) -3≦x<0 のとき x<0, x + 3 ≧ 0 なので、与式は
-x - 2(x + 3) ≧ 0
→ -3x - 6 ≧ 0
→ x ≦ -2
このうち「-3≦x<0 のとき」を満足するのは
-3 ≦ x ≦ -2
(c) x<-3 のとき x<0, x + 3 < 0 なので、与式は
-x + 2(x + 3) ≧ 0
→ x + 6 ≧ 0
→ -6 ≦ x
このうち「x<-3 のとき」を満足するのは
-6 ≦ x < -3
以上より、解は (b) (c) より
-6 ≦ x ≦ -2
お書きの解は間違っていますね。
x=0 は明らかに与不等式を満足しません。
④|x| + |x - 1| < x + 4
「x」 と「x - 1」の正負によって場合分けします。
(a) x≧1 のとき x > 0, x - 1 ≧ 0 なので、与式は
x + (x - 3) < x + 4
→ x < 7
このうち「x≧1 のとき」を満足するのは
1 ≦ x < 7
(b) 0≦x<1 のとき 0≦x, x - 1 < 0 なので、与式は
x - (x - 1) < x + 4
→ -3 < x
このうち「0≦x<1 のとき」を満足するのは
0 ≦ x < 1
(c) x<0 のとき x<0, x - 1 < 0 なので、与式は
-x - (x - 1) < x + 4
→ -3 < 3x
→ -1 < x
このうち「x<0 のとき」を満足するのは
-1 < x < 0
以上より、解は (a)(b)(c) より
-1 < x < 7
No.5
- 回答日時:
例えば
③|x|-2|x+3|>= 0
それぞれの絶対値記号を個別に扱いますよ
│x│の絶対値の中身を見ると
x
このxが負から正に変わる境界線が0だから
0は場合わけの切り替えポイントです
次に、│x+3│の方も中身をみてやると
x+3
こちらは、x+3が負から正に切り替わるのが
x=-3でありここが境界線だから
-3も場合わけの切り替えポイントです
2つの境界線を考慮して、
xが-3よりも小さい場合…A
xが-3〜0の場合…B
xが0以上の場合…C
と言う場合わけになります
(これだと、たしかに、境界線が-3と0になってますよね)
あとは、この場合わけに従って絶対値を外し
不等式や方程式を解くのです
その方法はテキストの模範解答の通りです
No.4
- 回答日時:
2.0 ≤x<5の場合
この場合、2x は非負で、x-5は負になります:
• |2x| = 2倍
• |x - 5 = 5 - X
したがって、方程式は次のようになります:
2x+5-x = 8
x+5=8
x=3
0≤x<5なので、x=3はこの範囲に含まれま す。したがって、これは有効な解です。
3. x ≥5の場合
この場合、2xとx-5は共に非負になります:
。 |2x| = 2倍
• |x - 5 = x-5
したがって、方程式は次のようになります:
2x+x-5=8
3x-5=8
3x = 13
範囲に含まれないため答えでは有りません。
No.3
- 回答日時:
1. x <0の場合
この場合、2xとx-5は負になります:
|2x| = -2x
• |x - 5 = 5 - x
したがって、方程式は次のようになります:
-2x+5-x = 8
-3x + 5 = 8
-3x = 3
x = -1
x<0なので、x=-1はこの範囲に含まれます。 したがって、これは有効な解です。
No.2
- 回答日時:
与えられた方程式|2x|+ |x-5|=8を解きましょ う。
この問題は絶対値が含まれているため、まず 絶対値の定義に基づいて場合分けを行います。1. |2x|と|x-5|の両方が変わる可能性のある点 を見つけます。具体的には、2×が0になる点 とx-5が0になる点です。
・2x=0となるのはx=0のとき
・x-5=0となるのはx=5のとき
これにより、区間を以下のように分けます:
1.x < 0
2.0≦x<5
3. x ≥ 5
それぞれの区間について方程式を解きます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 数学 高校数学の問題です。 pを定数とする時、xの不等式px≧2x-3を解け。という問題なのですが、全く答 2 2022/07/31 21:55
- 数学 数学 2時間数に関わる問題について教えてください。 x≧1 y≧-1 2x+y=5 であるとき、xy 7 2022/10/29 10:57
- 数学 【 数I 二次方程式の実数解 】 問題 ※写真の(2) 解答 いずれか一方のみが実数解を持つため に 1 2022/06/25 17:36
- 数学 【 数I 因数分解 】 問題 x⁴+4x²+16を因数分解せよ。 私の解答 ※写真 答え (x²+2 2 2022/07/15 10:19
- 数学 【 数I 連立不等式 】 問題 aを定数とし、連立不等式 x-6a≧-1・・・① { ∣x+a-1∣ 3 2022/07/11 18:27
- 数学 関数y=|x|x^2のグラフをかけ。という問題で、 y=|x^3|に等しいから、 このグラフのy<0 7 2022/07/16 15:21
- 数学 方程式 (sin x + 1)(cos x + 1) = k 7 2023/12/04 21:30
- 数学 関数のグラフ 5 2023/07/20 23:57
- 数学 【 数I 】 問題 aを定数とする。1≦x≦3において,xの 不等式ax+2a-1≦0・・・・・・① 2 2022/07/15 17:40
- 数学 【 数I 2次方程式 】 問題 x²-4∣x∣+3=0を解け 解答 (ⅰ)x≦0のとき x²+4x+ 7 2022/06/26 12:49
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
賃貸で可能な古民家風レトロな部屋作りのコツ!改めて知る畳の高い機能性と魅力も紹介
畳の部屋を雰囲気のよい部屋に仕上げたい!賃貸住宅でもできる古民家風のレトロな部屋作りのコツを伺った。
-
n^2+n-4032はどうやって解くんですか? n=-64,63になるらしいですがそんなのどうやって
数学
-
三角関数の変換で納得いかないところがあります
数学
-
iに絶対値がつくとどうなるのかを教えてください
数学
-
-
4
数学の質問です loge 3=1.1になる成り行き教えて欲しいです
数学
-
5
数学の微分でわからないところがあります
数学
-
6
ピタゴラスの定理は辺の長さが虚数でも成り立ちますか
数学
-
7
なぜx軸と平行な直線を検討しないのでしょうか
数学
-
8
サイコロを3回振って、123や345などの連番が出る確率はどれくらいですか? 計算方法も教えて貰える
数学
-
9
ここの計算ってどうやってやってるんですか? 一回√の中身を筆算で解いてから素因数分解してるのでしょう
数学
-
10
大学入試の数学で、解答を進めていった結果2次方程式を解かなければいけなくなった時に、たとえばx^+x
数学
-
11
えこれわかるひといますか?
数学
-
12
なんでですか?
数学
-
13
確率の問題 数学と実生活と
数学
-
14
数学 ある自然数a,b,c,dは互いに素とし、 a/b>c/dという不等式が成り立つなら なぜb/a
数学
-
15
BINGが間違えた、とっても簡単な算数の問題です、これを見て、どう思われますか。
数学
-
16
かなりあやしい
数学
-
17
複素数の問題で質問があります
数学
-
18
難しいのでゆっくりよんでください。
数学
-
19
数学記号で→の左に台のように上下に斜めに枝分かれしてるのは何を表しているのでしょうか?またそれが二重
数学
-
20
π=4?√2=2?
数学
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
高校1年生です。数Aの問題教え...
-
高校数学I!
-
計算式、解き方を教えてください
-
面積 三分の一公式での解き方に...
-
数学の定積分の問題です! 解答...
-
数学B 等差数列の和
-
1~100以下の自然数の中か...
-
写真の問題についてです。 (2)...
-
未知数が6つの連立方程式。
-
∮x√(x^2-a^2)dxの不定積分がわ...
-
22に対して、1以外に公約数を持...
-
中学の一次関数の問題です。ど...
-
問 X+Y=4, XY=-10のとき...
-
この問題の解き方をお願いしま...
-
数学の多項式の次数、係数の解...
-
小学生 速さを求める問題について
-
数学A
-
判断推理のうそつきについて
-
数学の問題です。 解説をみても...
-
数学の文章問題において何を未...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
高校1年です! 数学Aで 100以上...
-
高校1年生です。数Aの問題教え...
-
連続する4つの整数について、大...
-
数学B 等差数列の和
-
数学の多項式の次数、係数の解...
-
x二乗+2xy-5x-6y+6 この問題の...
-
円魔方陣
-
計算式、解き方を教えてください
-
数学の質問なのですが、lim[n→∞...
-
(x-b)(x-c)(b-c)+(x-c)(x-a)(c-...
-
数学の問題を解く際にコピー用...
-
連立合同式
-
重複組合せで 区別のつかない球...
-
面積 三分の一公式での解き方に...
-
高校数学Iの因数分解について。
-
√の計算で、二乗の逆が分かりま...
-
200以下の自然数のうち、正の約...
-
硬貨の枚数の問題です。
-
高2理系です。先生が言っていた...
-
5人でジャンケンするとき、あ...
おすすめ情報