電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在次男が小学5年。私は今年45歳。
年だなと思います。はたからみたら違和感ありますか?髪の毛、お化粧など小綺麗にはしてます

A 回答 (5件)

私は4番目の末っ子で、母が40過ぎてからの子です。

その当時は、遅い年齢の子で周りもみんな若いお母さんでしたから、ちょっと恥ずかしかったです。
でも今は34歲で2人目は普通ですよ。
40歲で初産も増えています。
特に違和感なんてありませんよ〜。
髪の毛、お化粧など小綺麗にしているなら年齢より若く見えるのではないですか?
気にしなくて大丈夫ですよ( *´︶`*)
    • 0

自意識過剰じゃないかな?

自分も子供3人居て色んな行事に行くけど全く気にならないです。
けっこう周りは、うちの子供小学2年生だけど40代後半の方も多いです。うち、遅い時の子供だからさぁ…的に明るいけど。
余談で違和感あるのは、子ども園の卒園から授業参観とか毎回、着物付けてくる方がいます。それはとても、違和感あります。
和の日本を大事にいいとは思うのですが
    • 0

若いお母さんは気になるけど、そうじゃないお母さんは気になりません。

上に兄か姉が複数いたら、そのくらいのお母さんっていますから。

私も31で出産し、子供が中学生の時の3者面談などで他のお母さんを見かけた時に、私より年上の人がいて…
その人は上に高校生のお子さんがいると聞き、納得しましたね。

老け込んで見られないように努力は必要ですけどね
小学生は、保護者が何かと学校に行く機会は多いけど、中学、高校だと減りますから気にならなくなりますよ
大学だと、行くなら入学式と卒業式でほとんど行きませんから(年1の総会みたいなものはあったけど欠席でも良い)。
    • 0

今時珍しくないです。

初婚年齢が上がってますし
55だったら遅く産んだんだなくらいは
思いますが…
    • 0

他人を気にしてみてませんし、特に何も思いません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう