電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防犯カメラについて!

愛猫が脱走しないように窓にも対策をしましたがそれでも心配で窓側に即時に脱走したことがわかるようにペット用の防犯カメラをつけました。が、監視している部分に隣人の窓が写ってしまいます。(部屋の明かりがついてるかついてないかが分かる部分です、人は写りません)この場合法律上問題ないのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

質問者さんの所有地以外の敷地を許可なく録画や撮影をするのは、控える方が良いと思います。

相手方が訴える事はいつでもできる状態です。
    • 1

以前、隣との仕りブロックの向こうの敷地が防犯カメラに写っていた事で、隣人トラブルになった例があるようです。

ちょうど、ブロック塀のところの敷地を通路にされていて、住人の姿がうつるのでトラブルになった
そうです。
警備会社と契約して防犯カメラ設置しても、
契約者の家の範囲でおさまる程度のカメラ写りで
防犯カメラ設置されるそうです。
例えば、隣の家の屋根の一部の角とか、壁の一部
が映り込む程度だったら問題ないと、聞いた事があります。生活の範囲や、動き、行動の範囲等、住人のプライバシーを知り得るような映り方がしたら
絶対ダメらしいです。違法らしいです。
ちらっと、きいただけですので、
ご参考になるかどうか·····。
    • 1

他人の家を正当な理由なく覗く行為は軽犯罪法で処罰されます。

たとえ普段人が映らない画角であっても、たまたま人が裸でそこにやってきたりとか鏡の反射で見えたりとかもししたら問題になるので、やめておくことをおすすめします。
    • 1