dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性に多い傾向にありますが、精神的に追い詰められると自身を自ら傷つけるような行動に出る(リストカット)のはなぜですか?かまって欲しいという理由の他に何かあるのですか?それと男性に少ない傾向にあるのはなぜですか?

A 回答 (4件)

>女性は自分を傷つけるくらいなら、その原因になった奴を傷つけた方がマシとは思わないんですね。



初めに、女性の気持ちは分からないと前置きで言ったはずですが…
    • good
    • 0

リストカットの心理は、他者に目につかない、他者からの干渉を受けないところでのルール違反をして、ささやかな安心を得ようとする心の働きです。



ルール違反の大小に関わらず、考え方とリストカットという行為は矛盾していますので分裂思考に陥った人がやりがちです。

女性に多いのは意識が絶えず身近なものに集中しがちだからです。自分自身の身体に痛みを加えることで快感の享受が可能になります。

女性に限らず小さな痛みとか苦痛は快感に変わります。例えばスポーツ選手が苦痛とか痛みに耐えてトレーニングした後の疲労感が快感に変わるのと同じ仕組みです。
    • good
    • 0

窮鼠猫を噛む



状態なのかと。

人は「血」を見ることで興奮して、アドレナリンが出ます。すると脳内麻薬のドーパミンも。「血」を連想するものとし「赤い物」でも。だから、常用性がある。

男性は「勝てるかもしれない」と暴力に走り、女性は「絶対に負けたくない」と自分より小さな者や自身に向かうのかと。
    • good
    • 0

女性の気持ちは分からないですが、男性の気持ちは分かります。


・痛いのが嫌
・自分を傷つけるくらいなら、その原因になった奴を傷つけた方がマシ
こういう理由で男性は少ないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は自分を傷つけるくらいなら、その原因になった奴を傷つけた方がマシとは思わないんですね。

お礼日時:2024/06/17 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A