電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一を知って十を知る人と、十を知って一を知る人の、知る量の差を出来るだけ分かりやすく表現して下さい

宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • すみません

    知ってではなく聞いてでした

      補足日時:2024/06/16 19:52

A 回答 (3件)

一を聞いて百を知るヒトが10個聞いて100理解してる間に、十を聞いて一を知るヒトは取りこぼしながら10個聞いてやっと1理解するコトが出来る。

100倍差
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっきりしました^^
そういう応えが欲しかったです有り難うございます。

お礼日時:2024/06/17 21:30

「一を聞いて十を知る人」→ 頭の回転の速い人。


「十を聞いて一を知る人」→ そんな 言葉は ありません。
強いて言えば「〇か 丸出しの人」「箸にも棒にも掛からぬ人」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知る量の差を表現して欲しかったです。有り難うございました。

お礼日時:2024/06/17 21:31

一を"聞いて"十を知るですよ。



物事の一部を聞いただけで全てを悟ることができる人の事ですね。
逆の十を聞いて一を知るとなると、十聞いたのに一しか理解出来ない人という事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知る量の差を表現して欲しかったです。有り難うございました。

お礼日時:2024/06/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A