dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

心理学を勉強するには何から始めるといいでしょうか?

なぜか人に相談されたり、他の人には話さないことも私には話してくれたりで思ったよりもメンタルが不安定だったり、悩んでる人多いんだなと
感じて、人間の心理について興味を持ち始めました。

まずは何を知ることがいいでしょうか?
また、おすすめの本などありますか?

A 回答 (3件)

実践的には、心理学の勉強は一般教養程度にして、占い師として悩める子羊たちの役に立つことを目指すべきであると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/17 09:34

何でも同じですが


実際に役に立つまでになるには
かなり専門的に勉強する
必要がありますよ。

本を数冊読む程度では
役に立ちません。

まあ、知ったかぶりする
程度ならよいですが。




まずは何を知ることがいいでしょうか?
また、おすすめの本などありますか?
 ↑
放送大学がお勧めです。

心理学が充実しています。

入学などする必要はありません。
メシなど食いながら、視れば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/17 09:33

心理というのはマクロの世界の話ですよ


要は数千人を集めて統計を見るのが心理学です
普通に学術論文を調べて見るのが堅実です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/16 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!