dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅の西側が境界にフェンスが設置されている月極の駐車場になっています。
自宅の庭のすぐ隣の駐車場所を借りている方がフェンス側の駐車場所にゴミを置くようになり、ここ1ヶ月で7袋ぐらいになりました。ゴミはビニールのような廃材で生ゴミではありません。

自宅の庭から常に見えるのでゴミが気になるようになってしまいました。
今後、どのように対処するのが良いのでしょうか?なんでも結構ですのでご意見をお願いいたします。

1、「ゴミを処分するのがお困りでしたらこちらで処分しますが」と直接借主の方に話しかける。

2、「ゴミを処分するのがお困りでしたらこちらで処分しますが」と記名の手紙を置く。

3、不動産屋の方に「ゴミを置いている人がいる」と相談する。

4、借主の方がゴミを撤去するまで待つ。

5、無断でゴミを捨ててしまう。

A 回答 (6件)

すぐに警察です。

「ゴミが大量に放置されており、放火が怖いので何とかして欲しい」と言えば、警察はすぐに来ます。

その駐車場の管理会社とその駐車場のオーナーと実際にその場所を借りている人に連絡されますから、すぐに撤去されますよ。
    • 0

3番目

駐車場は不動産の管理下にあります、変に勝手に処分をせず、移動をせずに不動産に相談をしてください
対応をしないと言われたら警察に相談をしますと言えば不動産は必ず見回りや対応をすると思います。
しない感じでしたら、直接、警察に事情を説明をしてください。
警察は不動産に処置を命令をすると思います。
対処2
動画を取り相手に見せてください
改善をしない場合は簡易裁判しますと脅してください。
費用はかかりませんが、平日を休まないといけません。
    • 0

月極駐車場の持ち主(不動産屋さん?)に連絡し、撤去をお願いします。

契約でゴミ置き場として貸してはいない筈です。
借主の方と直接交渉は避けた方がいいと思います。
駐車場の持ち主(不動産屋さん)にも誰かから連絡があったとは言わないようにお願いしてください。
土地の持ち主が見に行って気が付いたように話してもらいます。
    • 0

先ずは写真を撮って区長さんに相談しましょう

区費を払ってなくて、付き合いがなく相談できない場合、役場の環境衛生課と警察の生活安全課に相談に行きましょう
本件の場合、おそらく不法投棄には該当しないと思われますので、強制撤去などの措置は行使できないと思われます
相談してみないと分かりませんが、賃貸借契約には明らかに違反していると思われますから、最終的には地主さんが借主に撤去依頼をする事になると思われます
    • 0

話がよく分かりません。

・ゴミが置かれいる場所は、あなたの土地でもあなたが借りている土地でもない。
・ゴミを置いたと思われる人物は、その土地の持ち主、または正規に借りている。
・ゴミは、周辺住民に危害を与えるようにものでも、衛生上の問題が起こりそうなものでもない。
・ゴミは、法令類による不法投棄にも該当しない。
・自宅の庭から常に見えるので気になるだけ。

ということで間違いないですか。
それなら、あなたにできることは、1、か 4、だけです。

2、は手紙なんていけません。
直接会って話をしないとあなたの真意は伝わりません。

上記前提条件に間違いなければ、3、は不動産屋へのクレーマー扱いされるだけです。

5、は窃盗罪が成立し、あなた自身がお縄に掛かります。
    • 0

自分なら警察に電話します。

というか、その様に過去対応しました。

1,写真を撮り不法投棄、火事や犯罪に繋がる旨を伝える。
2,昨今の隣人トラブルに発展しかねないので対応希望を伝える。
3,1か月で7袋の為、同じ車両や人物の可能性もあるので、忘れ物ではなく意図的に不法投棄だと思われる。警邏もお願いしたい旨を伝える。

これだけでOKです。

仮に1,2の場合、「気が付いたやつがやればいいだろ!」と隣人トラブルになります。
3の場合、敷地外なので論外でしょう。
4の場合、PK借主でしょうか?意図的に不法投棄する輩の為、撤去は期待できないでしょう。
5,ご質問者様が無断でゴミを捨て、その中にガスボンベや危険物があった場合、所有者=ご質問者様と見なされご質問者様が罰せられる可能性も否めません。

自分の場合の隣人アパート不法投棄は、タバコ200本、別な日にはダンボール10箱くらいでした。
でも警察は直ぐに対応して頂きました。

火事や犯罪に繋がってからでは遅いですからね~~。
犯罪する輩は警察から連絡来た時点で「ヤバイ・バレている」と思うものです。
抑止力には繋がります。

ご参考までに^^
    • 0