電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏の手作りヨーグルトについて教えて下さい。



普段は40度 6~7 時間で作っています。
気温が上がってきたので過発酵気味になり、一昨日は常温で作ってみました。
1日半、うっかりしてしまいましたが、見事に過発酵でした。
もっとこまめにチェックすれば良かったと反省しています。
毎年夏は過発酵で、手作りヨーグルトをお休みしています。


手作りヨーグルトをお作りの方、夏はどのようにお作りになられていますか?

質問者からの補足コメント

  • 今朝はまた発酵器にして40度で5時間、2時間短くしてみました。
    どうかなー…心配です。

      補足日時:2024/06/17 10:35

A 回答 (1件)

我が家でが牛乳パックのまま保温できるヨーグルトメーカーでR1等の飲むヨーグルトを入れて作っていますが、設定は一年中40度8時間で問題なく作れています。



室温が40度以下なので夏でも影響はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私も牛乳パックのままのヨーグルトメーカー以前使っていましたー。
今日の種菌はR1、同じです♪
年中40度8時間ですか。
…ってなると、私は40度で作っても、予熱が取れるまで放置していたからかな。
そこに原因がありそうです。
今日は5時間にしたけど延長して時間が来たら、直ぐに粗熱取ってみます。
いやいや、ズボラな性格が過発酵になる原因だったとは、反省です。
質問主様、教えて下さってありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2024/06/17 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A