dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ人は「付き合うなら一人だけで他に異性を作ることは許されない」というような価値観に縛られるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

国によりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2024/06/18 09:51

腐女子って男性同士の恋愛にときめく女性のことだよね?


あの人たちが何の価値観に縛られているって?
適当なことを言ってごまかすなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり偉そうにするなよ。

お礼日時:2024/06/20 07:58

ふざけないでください。


「主語が大きすぎる」という日本語の意味すら理解できないなら、あなたはもう質問を投稿すべきではありません。
本気で答えを知りたいと願っているなら、他人の意見を尊重しなさい。
もしあなたがまともで常識のある大人ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ「腐女子層は」です。

お礼日時:2024/06/19 08:07

繰り返しますが、主語が大きすぎます。


もう一度言います。主語が大きすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、「一般的日本人は」

お礼日時:2024/06/19 07:29

主語が大きすぎです。


何人もの異性と同時に付き合っていて平気な人もいます。

ただし、家庭と社会の秩序のためにはある程度の縛りは必要です。
単なるボーイフレンドとガールフレンドの付き合いならともかく、
夫婦ともなれば子育てに関して互いに責任を負わねばなりませんから、
貞節を貫けないのは結婚という契約関係においては重大な瑕疵です。
それを自分の価値観として受け入れるかどうかは別として、
人間である以上、規範に従うのは当然のことです。
もっとも、
夫婦の規範を守ることがすなわち厳格な一夫一婦制を守ることや
1対1のパートナーシップ以外認めないことであると言えるかどうかは、
時代や文化などの違いに左右されるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夫婦の規範を守ることがすなわち厳格な一夫一婦制を守ることや
1対1のパートナーシップ以外認めないことであると言えるかどうかは、
時代や文化などの違いに左右される

その通りです。だから世界一般普遍的な価値観となっているのは納得いきません。

お礼日時:2024/06/18 22:20

そのような価値観に縛られるようになってきているというのは、人類の精神性がそのような方向性を持っているから、と云ってみたいです。



人は野蛮から人間へ、あるいは低俗から高尚へという方向性を持った進化をしているように思うのです。

でも、こういうことではなくて、生物学的視点で見た場合、人類は地球上に蔓延りすぎてきたから、と云えるようにも思います。

この蔓延が生物としての人間の精神に、そのような価値観を植え付けたのだと思います。

☆ 自然淘汰説です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

増える必要がなくなったから、自然的にそのような道徳性を作ったというのは納得できます。

お礼日時:2024/06/18 22:18

そんな価値観があるとしても、あなたの相手がそれに縛られているだけの話でしょ。

あなたが相手を説得できないのなら、それはあなたに説得力が不足しているからか、説得力を補う人間的魅力が不足しているのかのどちらか、またはその両方でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世間一般の話をしているのです。

お礼日時:2024/06/18 13:23

試行錯誤の結果、それが一番


社会が安定し、
上手く行く、ということが
判ったからです。

有能な男が独り占めしたら
他の男に女性が行き渡りません。

その結果、人口は減るでしょうし
あぶれた男は、家庭を持たないから
犯罪に走る者が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女でもですよ。

お礼日時:2024/06/18 09:49

そうですよね…


ドロドロの関係になると、嫉妬や妬み、騙し合いや僻みなど、男女関係がややこしくて悪質な犯罪も増えるからとか有りそうです
世の中の感情で一番ややこしくてみっともない
ケジメをつけるか、こっそり不倫するかにと止まるが一番かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが自由を奪っているのです。

お礼日時:2024/06/18 09:50

なぜ そう思うのですか。


世の中には 不倫や浮気ではなく、
真の友達としての 男女の区別のない付き合いをしている人たちが 居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話ではないです。

お礼日時:2024/06/18 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A