dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1990年生まれ と 1995〜1999年生まれ とでは全く世代は違いますよね。


私は1990年生まれで

ルンペン(父母からにも耳にした)
オストアンデル
ランデヴー
リーベ
ムッテル
イモキ

などの言葉を普通に祖父母から耳にしましたが、その言葉は1995〜1999年生まれの人に全く通じない

質問者からの補足コメント

  • 私は医学用語や登山用語など 昔から現在の言葉に変えたいとは思いません。

    これも、うちの家族の思い出で、それを消すことなんてできません。

      補足日時:2024/06/18 03:08

A 回答 (4件)

違いますね。


ネットが爆発的に広がった時代ですので。
    • good
    • 1

すまん 1970年代なんだけど



オストアンデル
ランデヴー
リーベ
ムッテル
イモキ

は初めて聞いた

うちの近所はいまだに

ばかちょ〇
めく〇
かた〇

は言う
    • good
    • 1

1950年代生まれですが



ルンペン
ランデブー
は知っています。
でも他のことはわからないですね。

No2さんのおっしゃるようにドイツ語をそこまで知っている人って少ないですよ。

別に思い出を消す必要はありません。
私だってロープなんかすぐ切れそうですしピトンなんてすぐに抜けそうに思います。
アイスアックスなんて氷を砕くものとしか思えません。
サーモスの魔法瓶なんてすぐに冷めてしまいそうです。

だから使いたい人はそのまま使えばよいのです。
ただ、他の人と話す場合は一般的に通じる用語でないとコミュニケーションが成立しませんよ。
    • good
    • 1

5歳と9歳しか離れていませんね。



じゃあ あなた以外の1990年生まれの人には通じるのですか?

自分の育って来た家庭環境が
人とは違うことにそろそろ気づいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦前で開業された医師(全て)は、ドイツ語やそのスラングにこだわっていました。

祖母は祖父のネーベンで、ついその言葉が慣れてしまい、たまに使っていた感じです。

お礼日時:2024/06/18 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A