プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳8ヶ月の子供です。
手になにやらぶつぶつが出来、痒いというので、皮膚科に行きました。原因は砂いじりとのこと。よくある症状ということで、塗り薬をもらいました(デキサメサゾン)。
7日ほど塗ったあたりで、今度は手がカサカサになり、皮がむけてきました。もう一度病院へ行ってみましたが、直りかけと言うことで同じ薬をもらってきました。さらに7日ほど経ちますが、症状はさらにひどくなっている感じです。
同じような症状を経験された方いますか?
病院を変えたほうがいいか迷っています。

A 回答 (3件)

こんばんは。


うちの子も1歳のときと、先日(現在3歳4ヶ月)手と足の裏に水疱&皮が剥離してきて、水虫かと思い皮膚科へ行きました。
汗疱性湿疹とのことで、スピラゾン軟膏をもらいました。
一歳の時はステロイド軟こうをもらったような覚えがありますが、うろ覚えです。
やはり砂場遊びなども原因のひとつで、手足とも汗をかきやすいところで、うまく汗が出てこないことがありそういう症状が出るとのことでした。

下の子も同じような症状があり皮膚科へ行きましたが、下の子はその症状が出る前にインフルエンザに罹り、高熱が出ていました。
皮膚科医曰く、ウイルスでアレルギー反応を起こすことがあり、高熱を出した後にこういう皮膚症状を起こす子がたまにいるとのことでした。
でも下の子も汗疱性湿疹の気もあるかもしれないねとも言ってました。
ちなみに私も汗疱性湿疹で、体質なので遺伝するよと言われました(;;)

確かに治りかけのときってすごくひどく見えます。
でも、日にちがたつにつれてよくなってきますよ。
うちの子も一ヶ月近く綺麗になるまでかかりました。
小さな子はなかなか軟膏を塗ってもおもちゃを触ったりしてきちんと軟膏が付いていなかったりしますよね。
私は、寝てからこっそり軟膏を塗っていましたよ。
指示通り軟膏を塗ってあげてくださいね。
早くよくなるといいですね。
お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じような症状のようです。
ちょっと軟便ですが、元気すぎるくらい元気なので、他の病気とかはないと思っています。
薬を塗ってから、皮膚がむけるようになってきたので心配してしまいました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/05/16 08:51

今回は熱がなかったようなので、関係ないようにも思えますが、発疹は病気であることもありますので、気をつけてみてあげてくださいね。


できれば、はじめに小児科へ受診することをおすすめします。

手の発疹で考えられる病気は、溶連菌感染症、手足口病です。
特に溶連菌は熱があまり高くなく、発疹も個人差があって、目立たないこともあります。
おまけにたとえ症状がなくなっても、抗生物質を2週間のみつづけないと、少しの確率ですが、腎炎やリウマチ熱など大変な病気になることもあります。
もし気になるようでしたら、小児科で見ていただいてはいかがでしょうか。 おせっかいかもしれませんが・・・ 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手がカサカサしているだけで、いたって元気です。
もう少し薬を塗って様子をみようと思います。

お礼日時:2005/05/16 08:53

赤ちゃんではないのでわかりませんが参考までに・・・



私は手に湿疹が大変できやすく、5年もきれいな手になれずに困ってきました。
じっくりなおさなければならない類の症状かもしれません。
あかちゃんは代謝がよいので、薬があえばわりとすぐに治るかもしれませんね。

病院は数度変えました。
処方された薬を塗ることで悪化した経験が私にもありましたので。
完治に近い状態まで持っていってくれた病院は、
症状だけを見るのではなく、詳しく薬の副作用について尋ねてくれ、
私に合う強さの薬を選んでくれました。
同じ効能の薬でも、効き目の強い弱いがあり
強すぎれば逆効果です。もらった薬を持参して
別の病院にいかれて相談してみてはどうでしょう。

また、漢方系の医院(漢方薬の販売店ではなく、小児科、内科のように和漢診療科として開院しているところ)もいいかもしれません。西洋医学よりも効きは遅いですが、
もし近くにそういった所があれば体質から見てくれると思いますよ。ここにも通院経験があるのであげておきます。

症状が落ち着くといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。
もう少し様子をみようと思います。
もうちょっと親切(よく症状をみてくれる)な病院に行くことも考慮してみようと思います。

お礼日時:2005/05/16 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!