プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人はみたところかゆそうでなくいるのですが、
ただたまに、かわをむしっていたりします。
2日くらい前からか、
両手のひら 半分くらい 皮がむけています。
皮膚科に行こうと思いますが、
都合上 週末くらいになりそうなので・・・
こんなご経験ある方っていらっしゃいますかぁ?

A 回答 (7件)

手のひらだけではなかったのですが、手が全体に荒れて皮膚科に行ったとき、「手づかみしてますか?」と聞かれました。


うちの場合は違ったのですが、食事の手づかみや砂場遊びで手が荒れる子は1歳くらいから多いみたいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kenkensousouさん、ご回答ありがとうございます。
手づかみ説もあるんですね。。
幸い回復の方向ですが、
色々な要因が考えられるので
できる限り早く病院につれていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 01:42

経験はないのですが…



長男がちょっと川崎病の疑いをかけられた時に育児雑誌を見ていたのですが、
「川崎病」とか「溶連菌感染症(昔のしょう紅熱?)」の回復期に手の皮が
剥ける事があるという記述を読んだ気がします。
どちらにしても【回復期】なので深刻なことはないと思うのですが…
ただ上記の病気だった場合、他に病後の注意点などあるかもしれませんので
もし少し前に発熱など気になる症状があったのならやはり病院に行かれてみては…?
なかったら、この回答は無視してくださいね(すいません)

あとは砂場の砂の消毒薬かぶれとか聞いた記憶もあります。(教えてgooの回答だったかも…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

silver_blue_catさん、ご回答ありがとうございます。
手の皮がむけるって単純な症状にみえますが
色々な病気がなかに隠れていたりあるようですね。

一応、「川崎病」とか「溶連菌感染症(昔のしょう紅熱?)」とかではないと思います。

砂場も他の方の回答にもありましたが、砂の消毒薬でかぶれるんですねぇ。さらに参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
できるかぎり早く病院につれていきたいと思います。

お礼日時:2005/06/07 01:39

参考になりそうな質問がありました。

良かったらお読みください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384475
    • good
    • 16
この回答へのお礼

qaz741さん、ありがとうございます。
今内容読みました。
自分でも、色々検索したんですが、うまくたどりつけなく、この内容は読んでいなかったので
大変参考になりました。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 01:46

「手の皮が、むける」で思いつくものは、砂場で砂にかぶれた、手足口病(風邪の一種)、溶連菌感染症(高熱・苺の様な舌)、川崎病。

川崎病は指の先ですから、違うと思いますけれど、当てはまる、他の症状はありますか。
ご家庭に水虫の方いらっしゃいますか。手はなりにくいといいますが、まだ、這うから、貰ってしまったのでしょうか。

http://www.horiki-hifuka-clinic.com/c_shouni/sho …

http://www.kawasaki-disease.gr.jp/new.html


検索をかけたところ、「接触性皮膚炎で剥ける」というのもありました。

http://lilac.hokkai.net/~bikki/kodomoloom2.html

参考URL:http://www.horiki-hifuka-clinic.com/c_shouni/sho …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kirara-kiさん、ご回答ありがとうございます。
砂場とかでも、かぶれるんですねぇ。
うちの子は、まだようやく一瞬のタッチができ始めた所で、まだ お砂場デビュー前なんです。
でも、砂場でそうなる事があると知り、今後のため 大変参考になりました。

幸い回復の方向ですので、様子を観察しつつ
できるかぎり早く病院に連れていきたいと思っています。
手足口病、川崎病、溶連菌感染症とかではないようですが、接触性皮膚炎?こんな感じのものかなぁ
って気はしています。
水虫は、うちにはおりませんが、主人の実家で
じぃじが、たぶん 持っているかも?。
大変参考になりました
ご丁寧なご回答感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 01:35

かなり前ですが、私も似たような症状になった事があり、皮膚科に言った所、手に水虫は出来ませんと先生に言われましたよ。

安心してその後何といわれたか、忘れてしまいましたが…。薬ですぐ治りました。週末でも診ていただければ安心するのではないでしょうか?お大事に。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tom-さん、ご回答ありがとうございます。
手には、水虫はできないんですかぁ・・・

口の聞けない子供なので
かゆそうにないですけど、もし痒かったら
かわいそうだなぁ・・と思いまして

幸い すでに回復の方向にむいているようなのですが、できるかぎり早く病院にいって
薬もらってきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 01:00

都合上 週末くらいになりそうなので・>>


質問者さんは子供の病気よりもご自分の都合優先の生活なさってるのですね。
こどもがかわいそうとか心配じゃないのですか?

命に関わる事は無くても皮膚科には早くいくべきでしょう。
1歳4ヶ月なら患部を舐めまくっているでしょうし、口周辺までただれてきらりするかもしれない・・とか気になりません?

なお「水虫」はジュクジュクするタイプだけとはかぎりませんよ。
家族に水虫もちが居るならもらっている可能性は大です。

シロート判断ほど危険なものはないので早く病院で見てもらうのが一番でしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nemutaiazarasiさん、ご回答ありがとうございます。
自分の都合優先の生活と申されましてもぉ・・(汗)
都合というのにも、色々ございましてぇ。。
少ない文字からの過大解釈もどうかと・・・。
質問とは関係ございませんが、私の付随の70歳の実母(子供の祖母)が、我が新居にも
まだ訪れた事がなく、一度訪れたいという夢を実現させ医師の許可を得て、片道6時間以上かけて寝台車で移動してとまりにきているので、日中介護しながらですので、金曜朝に帰る予定ですので、
週末という事なんです。
でも。。これも私の都合といえば都合ですかね(苦笑)

心配ですので、それでこちらでまずは質問させて
頂いたんですが、幸い回復の方向です。
もし、なにか菌によるものですと、口にいれたりしたらnemutaiazarasiさんのおっしゃるとおり、怖いですよね。
様子をみて
できるかぎりっていっても金曜日;;
病院に連れていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 01:25

経験はないですが、まだ20の未婚ですが、


それってただの脱皮じゃないんでしょうか?家の妹や、赤ちゃんもたしかそのくらいの時期に、脱皮じゃなかったですっけ?
心配する物じゃないと思いますが。水虫ってじゅくじゅくとかって言いますし。20の男がいうのもなんですが、小さい頃は色々あるみたいなんで、子育て本とか、すごく役立つみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

t-d-sさん ご回答ありがとうございます。
脱皮説・・ありえますね。
幸い、すでに回復の方向に向かっているようなので
このまま様子をみまして
週末に病院に連れていってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A