アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は少し交通量の多い車道沿いに位置し、窓も二重にしています。換気扇だけが防音対策できておりません。フードタイプの換気扇なのですが、使用していない時だけでも蓋をできたらと思います。現在、段ボールをフィルター部にあてたりしていますが、密閉性が無くあまり効果は無いです。また、密閉できれば冷暖房にも効果あると思うのですが、このような悩みをクリアされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

● 防音には透過音の減衰と反射での減衰がありますが、外部よりの侵入を防ぐには、透過音の減衰が必要です。



● 質問では透過音の減衰が必要で、遮蔽する質量と関係し、段ボールの様な軽い物質では効果は期待出来ません。

● 我が家の換気扇は屋外に換気扇の風の力で自動開閉するシャッターがついています。

● 一寸厚め(10mm程度)の木の板で蝶番を使って、自動開閉出来るシャッターを作れませんか、音は密閉度の影響が大きく、閉まれば漏れの少ない構造で考える必要がありますが。

● シャッター付きの換気扇もそれ程高価ではないと思います、ホームセンターなどで現在と同じ大きさを探せばと思います。シャッターは重さのある物の方が防音効果があります。

この回答への補足

ありがとうございます。うちの換気扇も換気風でシャッターが開くタイプです。外の風が強いとパタパタします。2階が台所で換気口も普通の位置ですので、素人の私がその部分に細工するのはチョット怖いし出来るかどうかわかりません。そのため屋内細工で考えていました。防音に配慮した製品があるか、防音に対してメーカーがどう取り組んでいるか調べてみようと思います。

補足日時:2005/05/13 11:40
    • good
    • 4

何処の換気扇でしょうか。

台所用のレンジフードですか?

基本的には防音ダクトなどの設置というのが常套手段だと思います。
中ではなく外で対策します。

この回答への補足

台所のレンジフードです。

補足日時:2005/05/27 17:53
    • good
    • 6

防音性能は不明ですが電動シャッター付タイプがあります。


電動シャッターは、スイッチに連動して別モーターで開閉する構造なので台風でもない限り勝手に動きません。
参考URLは東芝ですが、三菱、松下もあります。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/webcata/aircon/vfm_20yf …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています