dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

美しい容貌を表すある言葉を探しています

読みは「ほうよう」みたいな感じでした。漢字二文字です
これを見かけたのは「大神」という神代のころを舞台としたゲームで、「その○○(これが探している言葉です)……アマテラス様ではございませんか?」という感じのセリフに出てきたと思います。記憶では西安京あたりで聞いたのですがなかなか見つけられず……ゲームの舞台上、多分今より少し古い言葉なんじゃないかなあと思います

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

「芳容」だと思います。



すみません、ズルをしました。大神のセリフ集を探してみたところ、「ご芳容」「アマテラス」で検索にかかるサイトがありました。
こちらです。

大神 台詞集
https://otento.mikosi.com/ookami/ookami01.html

ごく序盤ですので違うかもしれませんが、サクヤのセリフとして

>「おお! その汚れなき
純白のご芳容は正しく―」
>「我らが慈母に坐す
アマテラス大神!」

が載っています。
NPCのセリフだとしても同じ単語が使われるはずです。
芳容には

>1 美しい容姿。
>2 他人を敬って、その容貌をいう語。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%8A%B3%E5%A …

という意味があって、この2で使われていると思われるからです。


「大神」はすごくいいゲームでしたね。
    • good
    • 1

芙蓉かな。


「古くは往々にして蓮(ハス)の花を指した。美女の形容としても多用された表現である」
Wikipediaより引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%99%E8%93%89
    • good
    • 1

その読みなら「芳容/豊容」。

美しい/豊かな容貌ということです。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%BB%E3%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!