電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体調をアピールする人の心理は?
質問兼相談です。
老若男女若いも年も関係なく特定の人に体調不良アピールする人がいますが、なんで体調をアピールするのでしょうか。
かまってもらいたい、わかってほしいのかもしれないですが
私が体調について相手から聞くのすら苦手なんです。
例えば、祖母は私や父には大袈裟にアピールをしますが、
母にはしません。
私はしょっちゅう聞かされますが、どうしたら良いのでしょうか。
大袈裟に言わなくてもいいのにって思います。
どうしたら嫌じゃなくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 聞くのが嫌になってしまいました。
    相手はかまってほしいのですよね

      補足日時:2024/06/21 17:00

A 回答 (3件)

身内の話か・・


そりゃ相手を選ぶでしょう。
お母さんはきっと厳しい事を言うんですよ。
あなたは傾聴しすぎです。
話の途中でスマホ見ててもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祖母の件です。

お礼日時:2024/06/21 15:58

二つ前の会社にいましたよ。


そのアピールいるって言ってくる人何人も、自分は重い物持てなくてすぐ疲れるので一仕事作業(特に力仕事)しただけで本当に疲れてるのです。
その状況で大変なのに予防を貼る意味でやってました。
そうすると毎度の如くそう言われました。
大げさじゃなく本当だから言ってるのです。
人によるだろうけど。

ただし、余り構うと今度はちょっとしたことでそういう行動がエスカレートしてきますので、ほどほどに。
>もっとエスカレートすると弄りとかじゃなく虐めとかにも発展しかねないので気をつけるべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2024/06/21 15:59

>大袈裟に言わなくてもいいのにって思います。



あなたも大袈裟にそのことを受け止めなければいいのでは?

あなたの推察の「かまってもらいたい、わかってほしいのかもしれない」はおおよそあたっていると思います。場合によっては話のネタがない、とか、なんか暇だとかもあったりします。

ということで、その程度のことなので、「はいはい、いつものね」くらいに受け止めておけばいいだけです。 あんまりぞんざいにするとめんどくさいことになりますのでちょっとだけは構うとなお結構です。

ただし、余り構うと今度はちょっとしたことでそういう行動がエスカレートしてきますので、ほどほどに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

構いすぎは当てにされそうですね

お礼日時:2024/06/21 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています