【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

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アンサープラス

アルバイトなどに慣れてしまうと接客用語と敬語を混同して使ってしまうことがありますよね。


間違えやすいバイト敬語や言葉遣いについては、下記のようなサイトが参考となるかと思います。

【使ってはいけない!バイト敬語や大名言葉 AllAbout】
https://allabout.co.jp/gm/gc/291847/2/

A 回答 (5件)

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。


その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。
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この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。ご回答頂きましたご説明をすぐに実践し、更に滑舌が良くなるよう日々練習しております。資格試験のこともご丁寧に教えて頂きまして誠に有り難う御座います。お客様に快く買い物して頂くためにも、また自身の勉強のためにも今後は資格試験のことも頭に入れて勉強していきたいと思います。

お礼日時:2005/05/17 18:21

(私は\2千札が流通し始めた当時の頃の買手の経験をカキコみます。

よって、質問者が(期待するであろう)回答とズレを認識の上でですが、お含み置き下さい。)

 合計で\2千の買物をし\1万札で、支払った時、「済みませんが、\2千札が混じっても構いませんか?」と許諾を求める販売員がいたTデパートがありました。
 私は(当然受取るべき)\8千の御釣にミスがなければ充分だったのですが、「気配り」が徹底しているナァ 、と甚く感心したものです。
 又、ここではお札のみならず、商品券も使用可だったのですが、「\1万札札でなのか?」「(額面\1万の)商品券ででなのか?」の峻別も徹底していました。
 レアケースでしょうけど、時として、こういった点で気配りが売手に求められる事もあると感じたのですが・・

 余計なカキコみで、失礼しました。
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この回答へのお礼

有り難う御座います。お客様にとって小さな気配りというものはとても大切だと思いました。私も常にお客様の立場になって仕事をしていきたいと思います。有り難う御座います。

お礼日時:2005/05/17 18:23

私もレジで接客しています。

わたしの場合は

(1)は以上ではなく合計という言葉を使っています。どれも正しいと思います。

(2)は
お釣りが出ない場合→~円ちょうど頂戴いたします。
お釣りが出る場合→~円お預かり致します。
です。

(3)は
お先、大きいほう~円のお返しと、
お後こまかいほう~円のお返しでございます
にすると尚いいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。皆様のおかげで悩みが解決出来、これからのレジでは自信を持って応対することが出来ます。有り難う御座います。

お礼日時:2005/05/17 18:17

文句の付けようのない言葉使いと思います。

(1)はどれも正しいと思います。『お預かりします。』は、明らかにおつりがあるときですね。ちょうどの金額を受け取ったのなら『お預かりします。』は変です。おつりの返し方も正しいと思います。札と硬貨は分けて返したほうが間違いが少ないでしょう。『以上』は複数の品物の場合につけます。『お買い上げ合計は○○円でございます。(または○○円です。○○円になります。)』
使い方が変だなと思うのは、『××のほう』という言葉ですね。『部長のほうは、出張のほうに出かけております。』ほう・ほう・ほう・ほう、お前はふくろうか。と思います。明確に言わず曖昧にぼやかして丁寧語にしたつもりでしょうか。また、丁寧すぎるのもわずらわしく感じることがあります。明るくはっきりとかつ正確・親切に接客することで、あなた自身もあなたの勤務先も評価が上がることでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。ご回答頂きましたご説明を読み、使用している言葉にはきちんと意味があるのだと言うことを改めて考えさせられました。大変勉強になりました。有り難う御座います。

お礼日時:2005/05/17 18:13

ある店のマニュアルに載ってる接客用語は下記の通りだそうです。



「いらっしゃいませ」

「~円、頂戴致します」

「お先、~円のお返しと、お後~円のお返しでございます」

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」
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この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。勉強になりました。

お礼日時:2005/05/17 18:09

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Qお客様に喜ばれるレジの対応を教えてください。

 パソコンショップで仕事をしています。平日は割合人がまばらで、休日は混んでいるお店です。
 私は、事務の他にもレジの仕事もしているのですが、1年経ったのにレジの動作が遅いと先輩に言われてしまいました。すごく落ち込みましたが、何とかして、お客様に喜ばれる、素早いレジ対応がしたいと思っています。
 レジのプロの方のアドバイスはもちろん、お客様の立場からこんな対応が良かった、受けてみたいという意見も嬉しいです。どうか皆様アドバイスを宜しくお願い致します。

 ちなみに、コンビニのように袋詰め、お客様へのちょっとした案内等あります。

Aベストアンサー

はじめまして・・(まだ 先にいただいた皆さんの意見を拝見していないのですが)私なりのアドバイスをさせていただきます。
スーパーに勤務して あと数年で30年になります。いろいろな経験をしてきましたが、レジ経験・そして数十人を管理するレジチーフも経験してきました。今は全く違う部署ですが・・

質問についてですが・・
もちろん数多くの人の精算業務をすばやくレジを打刻しこなすことが大切なのですが、あせらないことです。
早く打刻し対応すると言うことには実際には経験が必要になるからです。早く対応したからといって あとからお客様からの苦情の要因にもなるからです。
 金額の打刻ミス・商品の入れ間違い・商品の取り扱いが乱雑であるなど・・・
苦情につながることが多いからです。 
かといって、自分は早く打てないから~といって・・さらに怠慢になるのではなく、自分は自分で一生懸命、自分なりに磨いてください。
自分だったら、こうして欲しいと考えて、お客様が喜ばれることをしてあげてください。いろいろなお客様が見えます。お客様に合わせて・・対応を(これも経験していくことでわかってきますので・・) 

自分の経験の中で実行してきたことを述べて見ます。 参考にしてください。
(1) 言葉は、はっきり丁寧に・・(2) お客様の目をみて話をします。 (3) 商品は両手で丁寧に扱います。 (4) 預かり金・つり銭は 両手でお渡しし、お客様と確認します。 (5) 最後が一番肝心です。 又、来ていただきたいと思う気持ちをこめて 丁寧にお見送りをします。 これらのことは臨機応変ですが、気持ちをこめて行ってください。平日がお客様が少ないのであれば、一人一人のお客様に心をこめて対応して お客様が帰り際に『ありがとう~』と言葉を返してくれるようになるように 頑張ってみてください。

自分の今の給料は、会社からではなく、お客様が”お店に来店”していただけるから 給料はいただける・・お客様からいただいていると思えば、自然に頭が低くなるのではないでしょうか?

お客様には、いろいろなタイプの方がみえます。 とても親切な方・・俺は客だぞぉ~タイプ、忙しいのにのんびりお金を出される方、割り込み(並んでいるのに・・先に精算しろっ~)タイプ、そんないろいろなタイプのお客様をこなしていかなくてはならないレジ業務は、本当は ストレスいっぱいの大変な業務なのです。でも いろいろな勉強ができます。悔しい思いもし、泣きたい気分になったり・・やっててよかったぁ~なんて経験も出来ると思います。

単なるレジ業務も 自分の考えかた、視点をどこかに置くかによって・・変わってきます。お店の顔でもあるレジ・・最後のお勘定場の締めくくりでもあるのです。

最後に私がレジをしていて 凄く嬉しかったことがあります。
人から見れば『なんだぁ~』と思われるかもしれませんが・・

メソッドタッチっといって レジキーを見ないで打刻していた時期があります。
(お客様の顔か、商品を見てレジを打つ)もちろん今のようなバーコード(POS)入力ではありません。あるとき、私のレジの後ろのほうで 親子の視線を感じました。お客様が途切れたので・・後ろを振り返ると・・お母さんが『すごいですね。いつも、キーを見ないで性格に登録されていて・・早くて・・感心していました。いつも あなたのレジに並んでいます。今日は、子供に見せにきました。頑張れば、何事もできるのよって~ことが言いたくて・・』

嬉しかったです。 涙が出てきそうなくらい・・嬉しかったです。(*^_^*)
私でも 人を感動させる事ができるんだって~~嬉しかったです。
今でも、苦しいことあると あの光景を思い出して自分を叱咤激励しています。
(でも、落ち込みは、もっと深いこともあるけど・・)

頑張れば、そしてお客様からほめられると自分に自身がついてきます。
レジ能力も向上してきます。 あせらず、対応がのろいのであれば、それなりの努力も必要ですが、そのぶん 『笑顔が素敵で感じがいいねっ』て お客様に言わせて見てください。笑顔が一番・親切・精算に誤りがない(正確なレジ操作ができる)自分にできることからコツコツ行ってみてください。

レジ操作の基本・・正確度・スピード・接客態度が大切です。
できることから 頑張ってください。 私も昔は、あなたとおんなじでした。
決して あせらず、出来ることから着実に・・こなしてください。

頑張ってください~~ ながくなり ごめんなさい。
数年後のあなたに期待しています。   (レジ業務先輩より可愛い後輩へ)

はじめまして・・(まだ 先にいただいた皆さんの意見を拝見していないのですが)私なりのアドバイスをさせていただきます。
スーパーに勤務して あと数年で30年になります。いろいろな経験をしてきましたが、レジ経験・そして数十人を管理するレジチーフも経験してきました。今は全く違う部署ですが・・

質問についてですが・・
もちろん数多くの人の精算業務をすばやくレジを打刻しこなすことが大切なのですが、あせらないことです。
早く打刻し対応すると言うことには実際には経験が必要になるからで...続きを読む

Q飲食店バイト レジ 言葉遣い

こんばんは。

飲食店のアルバイトを始めて3ヶ月目になる高校1年生です。

そろそろ慣れてきた…ということで、
この前レジのお仕事を任されました。

ですが、初めてのレジ打ちだったため
緊張してしまって思ったようにできませんでした。

基本的な機械の操作はなんとか覚えたのですが、
お客様とのやり取り?言葉遣い?が自分はいまいち苦手なようです。
なんと言ったらいいのかわからず、とにかく噛み噛みでした。

そこで、例えばの場合のシミュレーションですが…。

お食事を済ませたお客様が伝票をレジまで持ってきたとしたら、
「ありがとうございます。お客様○名様で、○円のお会計でございます」
お金をお預かりしたら、
「○円お預かりします」
お釣りがある場合は、
「○円のお返しとレシートでございます」

という感じでいいんですか?

店長がちょうどその日忙しかったようで、
なかなか質問できませんでした。

それと、お釣りが大きい場合は
「お先に大きい方○千円と…」という風にした方がいいのですかね。

初心者すぎる質問で本当にすみません。

この前失敗してしまったこともあり、とにかく自信がありません。

次からはちゃんとできるようにしたいので
レジのお仕事をしたことのある方、アドバイスお願いします。

または、お客様側として
こうされたら嫌だ。こうされたら助かる。などのことがありましたら
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

こんばんは。

飲食店のアルバイトを始めて3ヶ月目になる高校1年生です。

そろそろ慣れてきた…ということで、
この前レジのお仕事を任されました。

ですが、初めてのレジ打ちだったため
緊張してしまって思ったようにできませんでした。

基本的な機械の操作はなんとか覚えたのですが、
お客様とのやり取り?言葉遣い?が自分はいまいち苦手なようです。
なんと言ったらいいのかわからず、とにかく噛み噛みでした。

そこで、例えばの場合のシミュレーションですが…。

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Aベストアンサー

現役コンビニアルバイトの高校生です。
参考程度に私の接客の言葉遣いを言いますと

・お客さんがレジに来る
「いらっしゃいませ、商品お預かり致します」
(○○が一点、××が一点 と言う場合もある。商品が多い場合は省略する)

・打ち込みが終わる
「合計○点で、×××円になります」

・お金を受け取る
「はい、×××円お預かり致します。」
(丁度お預かりなら)「はい、丁度お預かり致します。レシートはご利用になりますか?」

・お釣りを渡す
「お釣りの方、○○○円になります」
まず、お札と小銭の場合は、お札を先に。


(お札が2~3枚以上)「こちら、お確かめください」と言ってお客様の目の前でお札を数える(店員は一千、二千・・・と数えて)

(お札が1~2枚)「お先に大きい方、○○千円と」

(小銭渡す)「こちら、細かいほう○○円になります。レシートはご利用になりますか?」

(レシート必要)「こちらレシートになります。ありがとうございます、またお越しくださいませ」

という感じです。
基本的にレジは流れが似ているので、参考になれば幸いです。
あと、飲食店はわからないのですがレシートをいらない人が結構いたりするので、私は会計の途中に余裕があれば「レシートはご利用になりますか?」と聞いています。
普通の会計であれば、お釣りを渡す際などにレシートはいるかどうか聞いてみるのも良いかもしれないですね。

現役コンビニアルバイトの高校生です。
参考程度に私の接客の言葉遣いを言いますと

・お客さんがレジに来る
「いらっしゃいませ、商品お預かり致します」
(○○が一点、××が一点 と言う場合もある。商品が多い場合は省略する)

・打ち込みが終わる
「合計○点で、×××円になります」

・お金を受け取る
「はい、×××円お預かり致します。」
(丁度お預かりなら)「はい、丁度お預かり致します。レシートはご利用になりますか?」

・お釣りを渡す
「お釣りの方、○○○円になります」
まず、お札と小銭...続きを読む

Qスーパーのレジでの接客について教えてください

私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。
普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗)
レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz

箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。
・品物の合計の値段を言うとき
・お金を受け取ったとき
・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時
・レシートだけ渡すとき
・その他に言わなければいけないこと
↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください!
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

いろんなお店で6年間接客業をしており、独学ですがある程度の接客用語を身に付けました。
なのでもっと正しい言い方があるのかもしれませんが・・・

・品物の合計の値段を言うとき
  →「合計○点で○○円頂戴いたします」
・お金を受け取ったとき
  →「○○円お預かりいたします」(「○○円“から”お預かり」は誤り)
・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時)
  →「先に大きいほうを1、2、3、三千円お返しいたします。残り○○円のお返しになります」
・レシートだけ渡すとき
  →「レシートのお返しになります」「レシートになります」(これは少し自信がないです^^;)
・その他に言わなければいけないこと
  →最低限とっさに言えればOKな用語を書いておきます。
   これに「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が加わって接客七大用語といいます。
   (1)恐れ入ります
   (2)申し訳ございません
   (3)少々お待ちくださいませ
   (4)大変お待たせいたしました
   (5)かしこまりました

Qレジに立つと緊張してしまいます

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもったり噛んでしまいます。お客さんは苦笑い・・・
たばこの銘柄もまったく覚えられなくてあたふたあたふたしてしまい、お客さんに怒られたりもしました。
その時になんだかもう嫌になり、22歳にもなって店内で泣いてしまいました・・・・
一緒に働いていたオーナーの奥さんは唖然としていました。。

もう限界です。。辞めたいです。
でもここで逃げたらいつまでたっても自分自身が変われないことは分かってるんです。
最近ではバイトに行く前にもまたミスを連発してしまうんしゃないかと思い緊張して気分が悪くなります。
でもあともう少し頑張ってみようかと思います。

皆さんにお伺いしたいのですが、
レジに立っても緊張しない方法や、お客さんが細かいお金を出しても混乱せずにきちんと数えられる方法、噛まない方法、緊張を和らげる方法などがあったら教えてください。。
またレジをやる際に覚えていたほうがいいテクニックなどがあれば教えてください。

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもった...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせてもいいから正確に電卓で」です。

お客さんを待たせてはいけないと思うかもしれません。その気持ちは持たなくてはいけないですが、
ですが電卓で計算するくらいの時間は大した事ないですよ。
「おっと、間違えたか。」くらいの気持ちで、余裕を持ってください。

お客さんが「○○円のおつりだよ!」とか怒って言ってきても必ず自分の手(電卓)で確認してください。
そういう客は無視。忘れる。


【おまけ】
ときどき、会計終わってレシート出た後で「あ、5円あったわ~ はい。」というお客さんがいますよね?
そういう場合は「おつりの金額に渡された金額をプラスする」です。

例:105円の会計 →1000円出された →895円のおつり →後から5円渡される →895+5=900円のおつり です。

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせ...続きを読む

Qレジで袋に詰めるときの常識的なやり方

こんにちは。私はドラッグストアでパートをしているものです。未経験で入って、4ヶ月くらいになります。
レジの担当の人がレジをうって、それを袋に詰めていくという仕事があるのですが、最近自分の詰め方は常識がないのでは?と思い始めてきました。
私の基本的な入れ方は、商品が全部入りそうなサイズの袋にきれいに入れていく、というやり方です。でも最近はジュース・洗剤・お菓子・薬など何でも一緒に入れてしまって、これでいいのかな?と思って悩んでいます。
この店ではパートの仕事に対して、研修・教育などが一切ないのでみんな自己流でやっていて、特にこのやり方で注意をされたりしたことはありません。

お客さんからしてみたら、全部ひとつにまとまっているほうが荷物が少なくていいですよね?
芳香剤、冷えているジュースくらいは別々の袋にいれたほうがいいでしょうか?

そこで質問なのですが、こういった常識的にはどういう詰め方をしていくべきか、というのが詳しくのっているサイトを、どなたかご存知ないでしょうか?
自分なりにもっと勉強していきたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

こんにちは。私はドラッグストアでパートをしているものです。未経験で入って、4ヶ月くらいになります。
レジの担当の人がレジをうって、それを袋に詰めていくという仕事があるのですが、最近自分の詰め方は常識がないのでは?と思い始めてきました。
私の基本的な入れ方は、商品が全部入りそうなサイズの袋にきれいに入れていく、というやり方です。でも最近はジュース・洗剤・お菓子・薬など何でも一緒に入れてしまって、これでいいのかな?と思って悩んでいます。
この店ではパートの仕事に対して、研修・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ドラッグストアでアルバイトしている者です。

私の店では社員の方から食品と洗剤・芳香剤などは
お客様に確認してから袋詰めするように、と言われました。
あと今の時期ですとアイスもですね(水滴が出るので)。
一緒に入れてしまうとクレームが出たりするようです。

そんなわけで私もきちんと確認してから袋詰めしているのですが、
「ご一緒でよろしいですか?」と聞いて
「はい」と言われたので一緒の袋に入れていたら、
「ちょっとー、洗剤は別でしょう普通!」と怒られたことがあります…。
まあ、日本語が通じない人だなぁと思って気にしないことにしましたが、
それほど「分けるのは当たり前」と思っている人もいるようです。

あと、私の店は自転車で買い物に来る方も多いので、
特に女性のお客さんの場合は詰め込めば1つの袋に入りそうでも
2つの袋に分けて入れるようにしています。
お客さんによっては袋詰め途中で「一緒でいいよ」と言って下さる場合もあり、
そのときは一緒に詰め込んじゃいます。

それにしても袋詰めの指導がないなんて…
そんな状況でも向上心をもって取り組むreochan-01さんはすごいですね。
まぁ、うちの店でもある程度パート・バイトさん任せなので
業種的にそういうものなの?と思うのですが…。
これからもお仕事がんばって下さい。

こんにちは。ドラッグストアでアルバイトしている者です。

私の店では社員の方から食品と洗剤・芳香剤などは
お客様に確認してから袋詰めするように、と言われました。
あと今の時期ですとアイスもですね(水滴が出るので)。
一緒に入れてしまうとクレームが出たりするようです。

そんなわけで私もきちんと確認してから袋詰めしているのですが、
「ご一緒でよろしいですか?」と聞いて
「はい」と言われたので一緒の袋に入れていたら、
「ちょっとー、洗剤は別でしょう普通!」と怒られたことがあり...続きを読む

Q初めてのレジのバイト

水曜から初めてレジのバイトをすることになりました。
本日研修に行き、丁寧に指導していただいたのですが、覚えることが多すぎて実践できるか不安でなりません。実際、研修の最後のほうで本番さながらの研修をしたのですが、満足にできませんでした。
いきなり一人でレジに立つと思うと、、、
ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが。
経験者の方、体験談や、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
今レジ打ち終えて帰ってきました(笑)

>ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが
とのことですが先輩が一緒にいてくれると思いますよ。
お金に関することですからね。
自分の所も必ず慣れるまでは誰かがそばにいます。

大事なのは緊張しすぎないこと
あせるとお金間違えたりしますからね。。。
u-sandesuさんの業種がわからないので専門的なことは言えませんが。。。
レジは自動でおつりが出てくるタイプですか?
自分の店は手動なので手動でのアドバイスをしますね☆
お札は表と裏で二回確認します(パチンパチンって)
小銭はレジから出すとき1回、お客様に渡す前に手のひらで1回、計2回確認します。
新人さんにはいつもこれを教えます♪
レジが混んだって研修中なんだからお客さんもわかってくれます(たまにうざいやつもいるけど)
慣れるまでは多少大変かもしれませんが慣れてくるとたのしいですよ(^^)
こいついつも同じ物買うなぁ、とか、チラッと財布の中覗いて見たり(笑)可愛い~、とか、かっこいい~とか。
慣れてくればこんな感じでかなり余裕が出てきます。
って事でがんばってください!!

こんばんわ☆
今レジ打ち終えて帰ってきました(笑)

>ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが
とのことですが先輩が一緒にいてくれると思いますよ。
お金に関することですからね。
自分の所も必ず慣れるまでは誰かがそばにいます。

大事なのは緊張しすぎないこと
あせるとお金間違えたりしますからね。。。
u-sandesuさんの業種がわからないので専門的なことは言えませんが。。。
レジは自動でおつりが出てくるタイプですか?
自分の店は手動なので手動でのアドバイスをしますね☆
お札...続きを読む

Qマニュアル化した?店員さんの言葉使い!

くだらない質問だと思うのですが、今回の連休に子供と遊びに出かける前にコンビニに寄って買い物をしたときに交わした若い女性のレジの店員さんとの対話です。買った物はお弁当とゼリーです。会計の時店員さんが「○○○円になります・・。」と言いました。えっ、一体何が○○○円になってしまうのだろう。?と、意地悪にも思ってしまいました。○○○円頂きますとか、頂戴しますのほうが自然なのではないだろうか?そこで1000円札を出すと「1000円でよろしいでか?」と問われました。私は1000円札でよいと思うからそうしたのです。相手の意図はわかりますが、できれば端数の小銭をお持ちですか?とか、もう少しスマートに聞いて欲しいと思ってしまいました。そして、いいですよ。というと「では1000円お預かりします。」と言われました。もちろん本意はわかっているけれど、預けたら返してくれるの?と、これまた意地悪に思ってしまいました。そして「お箸とスプーンはおつけしますか。」と聞かれました。家で食べる人ならともかく、弁当やゼリーは箸やスプーンがないと外では食べられないし。?しかも2つしか買っていない商品に対して必要な箸やスプーンの数まで問われてしまいました。私はごく常識的な判断で自然に袋に入れてくれても良いではないかと思いました。そしておつりをもらうときに、「大変お待たせしました。」と言われてしまいました。他の客はいなかっので並ぶこともなく、お札を出しておつりをもらうまでわずか10秒程度であったのですが(笑)。今、どこのコンビニへ行っても、店員さんから交わされる言葉はこんな感じなのでしょうか?。これはコンビニ独自のマニュアル言葉なのでしょうか?。コンビニにはほとんど行かない私としては、言葉の使い方も含めてもう少し臨機応変にお客に対応して欲しいと思ったのですけれど。皆さんはいかがでしょう?

くだらない質問だと思うのですが、今回の連休に子供と遊びに出かける前にコンビニに寄って買い物をしたときに交わした若い女性のレジの店員さんとの対話です。買った物はお弁当とゼリーです。会計の時店員さんが「○○○円になります・・。」と言いました。えっ、一体何が○○○円になってしまうのだろう。?と、意地悪にも思ってしまいました。○○○円頂きますとか、頂戴しますのほうが自然なのではないだろうか?そこで1000円札を出すと「1000円でよろしいでか?」と問われました。私は1000円札でよいと思うか...続きを読む

Aベストアンサー

臨機応変な対応は大賛成です。あと、非難される事の多いマニュアルさえも身につけていない店員がいますので、そう言う人達にはバイトが決まったらマニュアル本くらい熟読して来い!と言いたいです。
ただ、wholedayさんとは「??」と思う点が少々違うのですが…。

「○○円になります」これは「合計、○○円になります」の略だと思ってましたので違和感はなかったです。
「1,000円でよろしいですか?」これは私も言ってもらいたい方に一票です。(小銭を探す間がもつ。なければ「はい」で済みますし)
「1,000円お預かりします」より、最近変に蔓延してる「1,000円からお預かりします」の方が気になります。1,000円から何を預かるのさーって。(^_^;)
箸とスプーンは他の方もおっしゃってるように色んなパターンがあるので聞いてもらえると助かりますね。
「大変お待たせしました」これはある事を思い出してしまいました。
以前、早朝のコンビニに行きました。お客は私だけ。手間取る物もなくさっと会計を済ませたのに店員が「大変お待たせしました」って言ったんですよ。半分ねぼけた頭で聞いたのでつい「えー、そんなに待たされてませんよ」と返事したら、店員さんがはっとした顔してました。
もう言い慣れてくると自分では何言ってるんだか細かい事まで判断できなくなってくるのでしょうかね?

あと私が気になるのがファミレスとかで注文すると「それではご注文を繰り返させて頂きます。アイスコーヒーが一点。以上でよろしかったでしょうか?」と復唱するマニュアルです。アイスコーヒーの一杯くらい大声で復唱しないで黙って持って来いッ!(笑)
こういう時に「アイスコーヒーのご注文、承りました」と軽めに言う位の臨機応変が欲しいですよね。

臨機応変な対応は大賛成です。あと、非難される事の多いマニュアルさえも身につけていない店員がいますので、そう言う人達にはバイトが決まったらマニュアル本くらい熟読して来い!と言いたいです。
ただ、wholedayさんとは「??」と思う点が少々違うのですが…。

「○○円になります」これは「合計、○○円になります」の略だと思ってましたので違和感はなかったです。
「1,000円でよろしいですか?」これは私も言ってもらいたい方に一票です。(小銭を探す間がもつ。なければ「はい」で済みますし)
「1,000円...続きを読む

Qレジのバイトを始めたが、覚えらなくて辛いです。

3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。

夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。
その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。

店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。
知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています

レジの経験者の方にお聞きしたいのですが

1.どの位の期間で覚えられましたか?
2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

覚える事は覚えても、今度は慣れるまでに時間がかかってしまいました…。
覚えたのは半月くらいはかかってしまいましたね。

コツですが、私の場合は一度メモ帳にでも書き起こして頭の中で整理をし、実際にレジが目の前にあると思いながらイメトレを繰り返していました。最初の1ヶ月?くらいは寝てもさめてもレジの事しか頭にありませんでしたね。

今のバイト先に勤めて1年過ぎましたが、本当にミスなく、早く打てるようになったのは7,8ヶ月過ぎてからでしたね…遅すぎですが(汗)
まだ3日目です。焦らずゆっくりと、頑張ってください。

Qレジ係でお札のめくり方

こんばんは。
アルバイトでレジ係を任されました。そこでなのですが、お札のお返しはめくってお客様に確かめてもらうようにしますよね。これをどのようにするのか分からないのですが、どなたか教えてもらえないでしょうか?参考サイトや動画などがあればより助かります。
お願いいたします。

Aベストアンサー

実は、私も質問したことがあります。自分で探しましたが。
それで見つけたのが下記のやつです。
勝手に載せていいのか分かりませんが、私にはすごく参考になったので。

タテ勘だけ練習すればいいと思いますよ。
私の場合は、最初は1000円札を10枚くらいで練習しました。
ちょっと汗ばんでる方がやりやすいかもしれません。
その方が滑りにくいので。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/taimen/e/dc8e9617be569182d295d71564e9ee90

Qレジ係りの言葉遣いについて

 以前にも似たような質問がありましたが、質問させていただきます。
 レジ係りがお釣り渡す時、紙幣を「大きい方何千円と・・・・。」と言う「大きい方」と言う言葉遣いは間違っているのでしょうか??小銭と比べたら金額は大きいと思うのですが、一方で、紙幣でも小銭でも「お金」という価値は同じなので差別??した誤った言い方になるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。また、その他「レジ係り」の誤った言葉遣いなどご存知の方がいらしたら一筆お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
大きいの意味を辞書で調べてみましょう。
例えば、(物の形の)容積・面積・身長などが他のものより上回っている。多くの範囲を占めている。というようになります^^
正しくは、(お先何千円・・・・、お後何円お返しします。)となります。
あと、よく間違えるのは、レシートをお返しします。というのもおかしいですよね。
レシートは預かり物じゃありませんからね^^
あと、・・・・・でよろしかったでしょうか。というのも、よくつかってしまします><
過去形にする意味がわかりません^^

きちんとした言葉づかいをしている店も確かに少ないですが、百貨店などにいくと、勉強になりますよ^^


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