電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KENWOOD S-9Mという中古スピーカーを使っています。元々はROKYシステムコンポのスピーカーだったようです。
このスピーカーの入力は、main inputと、presence inputの2つがあります(写真参照)。
これはバイワイヤリング対応なのか、それとも似て非なるものなのか、わかる方がいましたら教えて下さい。

「KENWOOD S-9Mという中古スピー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 見なさん、ありがとうございました。

      補足日時:2024/06/25 08:53
  • 皆さん、ありがとうございました。

      補足日時:2024/06/25 08:54

A 回答 (3件)

バイワイヤリングではありません。


バイワイヤリングならばそのような表記をします。
「presence input」いうからには疑似サラウンドを創生するために用いると考えた方が自然です。
それに接続するにはROXYのアンプが必要です。
ROXYのアンプにはS-9M専用のサラウンド回路が内蔵されています。
他社のAVアンプにmain inputとpresence inputを繋いだとしてもうまく鳴らないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

presence inputという言い方が分かりにくかったですが、疑似サラウンドのためなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/22 08:50

S-9Mで画像検索をしました。


ボディ上からツイーター、スコーカー、ウーハーと並んでおり3ウェイを構成しています。
ツイーターとスコーカーの横に別のユニットが搭載されています。
これがプレゼンス用スピーカーであり、背面の「presence input」はこれに繋がっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3ウェイとは全く別のフルレンジスピーカーが付属しているということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/22 08:54

取説


https://archive.org/details/manual_S9M_SM_KENWOO …
の内部結線図を見る限り
バイワイヤリング
https://audio-summit.co.jp/2019/05/10/%E3%83%90% …
とは無関係です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。内部結線図を見ると、presence inputは独立したフルレンジスピーカーなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/22 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A