dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家庭菜園初心者です。
かぼちゃとスイカはまだ雌花が咲きそうもないうちに咲いた雄花は早目に摘んだほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • あときゅうりは一番下が咲いてプチきゅうりが出来てるのですが、摘んだほうがいいですか?

      補足日時:2024/06/22 09:12
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

きゅうりのように実がなると育ちが遅くなるのもあります、早めに


摘みましょう。
すいかはそのままで害虫に注意しましょう、殺虫剤は使わないよう
にしてミツバチが来てるか観察して来てれば自然受粉に任せましょう。
今年も暑い夏になるので日よけが必要になるでしょう。
    • good
    • 0

カボチャはほとんど手を掛けなくて、掃きだめでも育つ植物ですが


スイカはとても気が難しい植物なので、初心者の方は扱わないようにされるのが良いと思います。
肥料から、水やりから、96しても得られることが少ないでしょう
    • good
    • 0

その通りにしてください


キュウリも摘み取りましょう
どんどん伸びますから又の間から育ったものは
摘み取って整理していきましょう
    • good
    • 0

おはようございます。


カボチャとスイカの雄花は放置して構いません。
雌花が咲いたら雄花を摘んで人工受粉します。
キュウリの第一雌花は摘み取ります。
そして、株の成長を促します。
    • good
    • 0

かぼちゃやスイカはわかりませんが、きゅうりは最初のきゅうりは早めに摘み取ったほうがいいと聞きます。

また、下の方の葉ははかきをしたほうがいいとか。
ですが、私の場合、1本目を数日取り忘れてたら急にバカでかくなってしまいました。それでもその後も少しずつ収穫できてます。

そのへんは、検索したらいくらでも育て方は出てきそうです。ただ、育て方によって脇芽は摘んだほうがいいとか逆に摘まずに育てるとかあるので、色々と情報を漁ったうえでご自身らしい育て方を探ったほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

補足で他の質問をしてはいけません


これは違反になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。知りませんでした。

お礼日時:2024/06/22 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A