dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文章力がある方教えてください!

『総じてチームプレーを強化していければなと感じました。 』の総じての使い方は、変じゃないですか?

なんか、私は違和感があるのですが…。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

全体として、だと思います。



個々には色々あるが、全体論では。だと思いますので違和感はないです。
    • good
    • 0

総じてとくに違和感はないなと感じました

    • good
    • 0

具体例を示さないまま、総じて・・・・・。


そら、違和感満載ですわ
せめて、個々の改善点は複数あるが、総じて・・・・・。
    • good
    • 0

この言葉をどのように考えてのご質問でしょうか。

辞書に当たると、一般に。概して。という意味があるようです。これだと、この文の意味は、大きく言って、個人プレーよりチームプレーを強化する必要がある、と読みとれますし違和感は無いように思います。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%B7%8F%E3%8 …
    • good
    • 0

「総じて」は 固い表現で使う言葉。

一方の「いければな」は話し言葉です。

「硬い表現で使う言葉」と「話し言葉」が混ざっていたから、なんか変となったのです。

次のように書き直せばいいでしょう。

総じてチームプレーを強化していければなと感じました
 ↓
総じてチームプレーを強化していく必要があると感じました
    • good
    • 3

手前に複数のチームプレーに関する具体例を言えば大丈夫です。



これはまとめの言葉です

そして内容からすれば、総じる必要もないかなと。

聞けばわかるわい。と言う内容でもあります。

なので言わなくて良い気もします
    • good
    • 1

「総じて」に繋がる前文(複数の理由のくだり)があれば問題ない。



そこだけ切り出すからおかしなことになる。
 ('ω') そんだけの事です。

前文がないなら他の回答者さん達も提案しているように、別の表現をすべきでしょう。
    • good
    • 1

総じての使い方に違和感を感じるのはよくわかります。



実際、文章中で「総じて」を使うのはちょっと
変わった感じがします。

一般的には「全体として」「全般的に」「総合的に」
などの言葉が使われることが多いです。

例えば、
「全体としてチームプレーを強化していければなと感じました」
と言ったほうが、自然な表現になるかもしれません。
    • good
    • 1

もし、この文書に前置きがないのならば変ですね。



「今日のプレーを振り返った上で、チームプレーの強化が重要だと思った。」って事なのでしょうかね。
    • good
    • 1

そこだけピックアップすると違和感を感じるかもしれませんが、前段階で具体例が幾つか挙げられているなら、そこまで変な表現ではないと思い

ますョ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!