dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

amazonで「三井住友カード」に加入し、初めて購入時に利用しました。毎日「住友カード」を装った詐欺メールが多く来ていますが、今迄は使用していなかったのでメールは廃棄でした。使用したので正規の料金等のメールが来るのですが、どうやって区別したら良いですか、すべて無視して、自分でweb上で「三井住友カード」のHPで確認が良いですか。楽天等も来ますが、雰囲気で分かる様な気がしていました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4 …

三井住友カードが送信しているドメインか
contact.vpass.ne.jp
vpass.ne.jp
mail.vpass.ne.jp
smbc-card.com
prepaid.smbc-card.com
smbcgroup-point.jp
otp-auth.net
メールアドレスも偽装出来るから、SPF/Sender IDで判別するのがよいでしょう。

また、今は各銀行や金融機関って電子署名付き電子メール(S/MIME)でダイレクトメールも送っているところもありますので、それを参考にするのもよい
三井住友カードは電子署名がないけどもね・・・
私は、ドメインかつSPF/Sender IDで判断していますけどもね。
    • 0

発信者元を見ます。

安易に見てはだめ。

yahoo受信のメールだと、最近は発信者のサーバー迄ついて表示してくる。
    • 0

Amazon Mastercardのことだと思いますが、そもそも利用したとしても三井住友カードから逐一利用料金とかの連絡なんて来ないですよ?

来るのは月に1回、明細を更新しましたというメールだけです。
購入の連絡はショップから直接来ます。

だからやれ未払がどうだのパスワード変更しろだのくるのは全部詐欺だと思って良いです。

っていうか、そういう詐欺メールが来るということはメルアドが漏れてるってことなんですから、Amazonと三井住友カードに登録してあるメルアドを変更したら?
そうすれば、変更したアドレス以外に届くものは全部詐欺と分かるでしょ。
    • 0

三井住友カード <statement@vpass.ne.jp>

ここから来るのが本物です。それ以外はすべて詐欺です。
そもそもメールは開かず、直接URLのリンクから飛んで確認するようにしましょう。
    • 0

とりあえず以下の確認を。

1.Vpassアカウントを登録し、そこでニックネームを登録している場合、クレジットカードを利用した際の通知や毎月の引き落としの案内、そして広告のメールの本文かき出しはニックネームを記した挨拶からはじまっています。
 ですので、メール一覧などで本文の書き出し部分が見えるメールソフト(またはWebメール)をお使いの場合はそこを見てある程度の判断ができます。

2.メール送信者のメールアドレスを確認します。
 メール一覧などでは「三井住友カード」といった表記名部分しか見えない場合でもメールの詳細情報を見ると「FROM: 」ではじまる行に指定されているメールアドレスが見えます。
 本物の(その中の特に@より右側のドメイン名と呼ばれる部分)を記憶(または記録)しておいて確認すると本物か偽物かの判断が出来ます。
 ただし、昨今はこのFROM:行は本物を使っている巧妙な偽物メールもあるので次の確認も必要です。

3.メール本文の文章を読み日本語としての「違和感」を感じるかどうかも重要なポイントです。「雰囲気で」というのはこの辺のことですね。

4.メール本文は必ず本分中のハイパーリンクやボタンをクリックさせるようになっています。
 そのハイパーリンクやボタンが指すURLを確認します。
 使っているメールソフトなどの機能により異なります。
 表示したURL中のドメイン名が三井住友カードのそれかどうかを確認します。
 経験的には.chで終わる中国のURLになっていることが多いです。他の国のURLの場合もあります。

参考まで。
    • 0

その手のメールはすべて無視、削除でいいですよ。

それでも気になったら、自分で設定しておいたURLでwebアクセスして「三井住友カード」のHPで確認です。
    • 0

SMBCアプリでチェックしています

メールは邪魔なのでメールアプリは消しました

サイトでメールを閲覧しています
    • 0