アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている人でフルタイムで働いている人に、ご自身の衣服の洗濯についてお聞きします。

洗濯ってどのくらいの頻度でしますか?
毎日、2日に1度、3日に1度、・・・、1週間に1度、・・・、1ヶ月に1度、・・・、一切洗濯しない(例えば、実家に持ち帰るとか、クリーニング屋にもっていくとか、汚れたら捨てる。)など。

また、洗濯する人は、乾燥機能付きの洗濯機なのか、乾燥機別なのか、干すだけか、あるいはコインランドリーでやるかなどもお教えください。

後、そうそう、特にマンションやアパートで暮らしている人は、部屋に洗濯機置き場ってありますか。

年齢や性別は問わないです。
今度一人暮らしをしようと思って、参考にしようと思いお聞きします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


独り暮らしのサラリーマンです。

<頻度>
私は運動するので、洗濯は週に最低2度しています。

<マシーン>
乾燥機がない全自動洗濯機です。独り暮らしには重宝します。
部屋に洗濯機置き場があります。部屋探しの時の条件でした。

<洗濯>
平日に洗濯するときは、夜にタイマーをセットしておき、朝起きると洗いあがっているようにしています。
ただし、冬は夜(真夜中ではありません)に洗濯してしまい、自分の部屋に吊るします。乾燥肌なので(^^;

<乾燥>
一応外で干しますが、乾燥している時期や雨の日などは部屋に吊るす場合もあります。
においそうですが、部屋干し用の洗剤などを使い雑菌の繁殖を防いでいますので、さほど気になりません。

<コインランドリーについて>
今の家に引っ越す前は、もともとコインランドリーを使用していましたが、真横でとんでもないものを洗濯しているのを見て、洗濯機の購入を決心しました。
今でも急ぎの場合はコインランドリーで乾燥機を使っています。

<ネタ>
コインランドリーで乾燥機を使った後、取り出そうとしたらものすごい静電気で絡み合い、まるで運動会の万国旗のようになったことがあります。直後床に落ち、髪の毛をいっぱい拾ってくれました。
乾燥機専用の静電防止シートみたいなのが売られていますので、乾燥機を使う時は考慮してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

>真横でとんでもないものを洗濯しているのを見て、

とんでもないものってなんですか。

補足日時:2005/05/14 06:09
    • good
    • 0

4年ほど一人暮らしをしていました。



残業が多い仕事だったため、平日の洗濯はまず無理でしたね。基本的に下着類(シャツ、パンツ、靴下等)は数多く揃えておき、休日にまとめ洗いしてました。
会社用のスーツ、Yシャツ類は全てクリーニングですね(お金かかりますが・・・)
あと困るのは普段着なのですが、ジーンズなどはそんなに洗わなくても大丈夫だし、夏は家で洗濯できるTシャツ、冬のコート、ジャンパーはクリーニングで済ませます。間違ってもアイロンをかけないといけないような服は着ませんでしたね。

場所的にワンルームとかだと乾燥機を置くスペースがないのでは?しかもかなり電気料がかかるし。
下着類だけなら、部屋干しで十分でした(ちょっと臭いですけど)

洗濯置き場はそこそこの物件でしたら普通に置き場所あると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Yシャツ類は全てクリーニングですね

クリーニング屋さんに行って感じるのは、Yシャツ類を持ってくる人は意外と多いですね。

お礼日時:2005/05/13 15:40

 週に1回コインランドリーに持っていってました。


 でも乾燥機で乾かしたあとアイロンをかけなかったので、女の子には嫌がられてました(^_^;
 女性はよく『○○だけでもすればいいじゃん』とよくいいますが、けっきょくのところモテるためには完璧でなければならないと悟ったトホホ話(笑)

 ちなみに、目黒にいた頃は洗濯機置き場がなかったため、洗濯もコインランドリーでやってました。
 でも神奈川に引っ越したあとは、洗濯機置き場があったので乾燥のみコインランドリーを使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>週に1回コインランドリーに持っていってました。
> でも乾燥機で乾かしたあとアイロンをかけなかったので、女の子には嫌がられてました

アイロンのことも考えなくてはいけませんね~

お礼日時:2005/05/13 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!