dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

筋トレしてる方に質問です。

筋トレをはじめて半年が経ち、胸が綺麗な形になり、腕や腹も筋肉がわかるようになりました。

ただ、負荷をかけてるからでしょうが、ジムに週3日行き、どこかしら筋トレしてるので毎日どこかが筋肉痛です。

マッチョの方達は毎日どっか筋肉痛に慣れてるんですか?

A 回答 (5件)

半年で効果が出てるのは素晴らしいですね。

週3回の努力の成果です。筋肉は裏切らないって言いますね。頑張ろー。
筋トレ3年目です。週2回の筋トレを続けています。今の時期は新規のトレーニーが増えてる気がします。夏に向けてるんですね。
さて、筋肉痛ですが。。。筋トレの翌日以降に筋肉痛が来ないと筋トレの成果がなかった気がして悩みます。筋肉痛はトレーニングの効果が出ていると思ってます。
筋肉痛が無くなったら(軽くなったら)筋トレをするルーティンです。筋トレと筋肉痛はセットですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず3ヶ月はやらないと効果が出ないと聞き、今まで行っては行かなくなり、だったのを、ちゃんと通うようにしました。

毎日筋肉痛で、けだるく、とくに肩をやるときついです。

ただ、ネガティブだったのが前向きになり、周りからも元気をもらえると言われるようになりました。

腰痛もなくなったし、息切れもしなくなったし、靴下をはくときに、おっとっと、とフラつかなくなりました。

お礼日時:2024/06/25 08:28

週5 毎日部位変化


10セット目安に4年やってますけど

筋肉痛?普段やらない部位でしか起こりませんね
そんなドジしません
筋肉痛が起こったら動きが制限されるじゃないですか
そうするとどっかで怪我します
なのでしないギリギリを狙うのは基本ですよ

因みに私が狙ってるのは筋力アップではなく筋肥大です
色々デカくしたいのです…orz
まだまだ60kgの目標には届きません…
ハードゲイナー体質って…(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん細いんですね。
トレーナーさんから週3,4日がちょうどよいと言われて、負荷をかけてセットを多くしてます。

お礼日時:2024/06/25 15:53

肩の筋肉痛はけだるいですね。

背中も重たいです。分かります。腰もズシンとききますね。心地よいものでは無いです。膝を痛くすることもあります。肘などの靭帯を痛めると半年は続きます。高重量をやってるとウッカリやっちゃいます。
普段の生活が改善されると嬉しいですね。あと、筋肉がついてることを確認できても明るい気持ちになります。やりたくない日もありますが。。。継続は力なりです。1回飛ばしになっても続けましょうー。
ジム通いが1年続く確率は1割適くいらしいです。3年目、5年目をめざして続けてください。筋トレは裏切りません。ヽ(‘ ∇‘ )ノ頑張ろー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは一度手首を捻りました。そこからは綺麗なフォームでやってます。
数年単位頑張ります、ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/25 15:54

クールダウンしてないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しても筋肉痛があるのが普通らしいですよ?

お礼日時:2024/06/25 15:53

マッチョまではいかず、多少筋トレしているくらいの人間ですがむしろ、ある程度筋肉に張りがないとサボってるんじゃないかと不安になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかります。ジム行かないと不安になります。
でもメリットばかりでハマりました。

お礼日時:2024/06/25 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A