電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転売ヤー問題など、世の中には合法でも感情的に良くないよねとされる問題がありますよね。
世の中は理論が全てではなく感情論も入り混じるケースが多々あります。
その中でも理論が全てであり感情論は全て間違っている。正論だとは思いますが、そのような考え方の人は実際友達少なそうではないですか?どうですか?

A 回答 (3件)

転売ヤーの問題は、「転売」ではなく「買い占め」です。

買占めによる価格吊り上げは独占禁止法違反です。

そのため、質問の例として適当ではないと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。買い占めなければ誰も文句言わないですもんね。特にC国の組織的な転売ヤー買い占めは中華思想の成れの果てという感じがしてならない。

>そのような考え方の人は実際友達少なそうではないですか?どうですか?

少ないでしょうね。実際わたしがそうですし、私の知人でも原理原則論者がいて、その人は友達もいないし彼女が居たこともありません。

ただ「理論派だから友達が少ない」というのはあっても「友達が少ないのは理論派だから」というのは成り立ちません。

友達が少なくなる理由はほかにいくらでもありますし、環境によっても違います。たとえば東大の理工学部なんて、他の場所に比べれば理論派ばかりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

友達少ない人の理由なんて豊富にありますよ。そんなことくらい自分でも分かります。

それと友人に直接の因果関係はないと思われます

理論整然を求める人もいればそうでない人もいるというだけの事
    • 0