電子書籍の厳選無料作品が豊富!

激務で年収600万で週末は休んだだけほぼで終わっちゃうのと、割と楽な仕事で300万、週末はゆったり過ごせるけれど遊びに行くにはお金がやや足りない、そんな生活を比較した場合どちらが幸せなんでしょうか?どちらも好きな仕事をやってる前提です。

A 回答 (8件)

これは経験あるな。


300万の方は仕事が好きでもやっぱり世間評価が気になって劣等感を持ち、仕事に誇りを持てなくなるもの。
誇りを持てない仕事を楽しいと言い続けられるかどうか。否です。
私なら600万の方を取る。
    • good
    • 0

リアルに考えると後者になるかな。



「割と楽な仕事で300万」ってのは結構レアだと思います。

図書館の受付とかを勝手に想像すると、まあ悪い仕事ではないかな。

激務で600万円というと、要するに基本給300万円で残業代や手当でプラス300万円になるようなイメージでしょうか。要するにブラックという感じですよね。

この質問は「ちょっとブラックかかなりホワイトどちらですか?」という質問に解釈すればイメージが逆転すると思います。つまり言い方。
    • good
    • 1

600万の方が幸せだと思います。


300万だと常に人生の崖っぷちで、いつ破綻してもおかしくないと思いながら生きていかなくちゃなりません。
私なら土日にバイトをすると思うので、働いている時間が増えるだけです。
    • good
    • 0

幸せの定義が決まっていないので言い様はありません


「人によって違う」
しか回答はありませんね
一般論で考えればアリとキリギリス
300万で、今が幸せな人は、キリギリスです
    • good
    • 0

どういう職種なのかにもよる。


とは言っても生きるのに金は必要。
少しでも、高い給料は欲しいよね。
    • good
    • 0

残業なし平均年収安定企業



ここがポイント。目指すべき指標でそこからどうしたいか?だと思います。


そんな極端なのごめんですよ。

僕はもちろん上記の企業です。

年収300万は底辺職にも劣ります。

働く価値なしですよ。

600万激務ですがこれも微妙です

働く奴隷で他の能力を高める余地がありません。

こーいうのは婚活だと結婚難しいんですよね

帯に短し襷に長しです。

底辺以下か奴隷。どっちも良くない。
    • good
    • 0

貴方は、それを選べる立場なのでしょうか。


長年、年収1,500万円の管理職をしてきた私からしたら、どちらもイヤです。
人手不足の時代と言われていますが、それに乗じて転職するよりも地道に働いて昇進していった方が総合的には幸せになります。
    • good
    • 1

えっと、


激務なのにたった600万しか貰えないんですか?
世の中、激務だけど年収数千万って仕事はいくらでもありますよ
何なら独立・起業して年収億単位ってのまで
ただ、個人的には、年収より職場での人間関係の方が大事ですね
人間関係最悪だけど高年収なのと人間関係に恵まれてるけどあんまり年収が高くないのとであれば、私は喜んで後者を選びます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A