チョコミントアイス

娘が習い事の後友達にお菓子を要求していました 。
相手の親御さんから連絡があり判明しました。
習い事に行きたくないといい 友達のお母さんが 理由を聞いたところ 娘にお菓子を帰りに要求されるのが嫌だと 言ったそうです
LINE で連絡が来ており 気づいたのが夜中だったので とりあえず その時点で謝罪と直接謝罪させて欲しいという旨の連絡をしました 今 返信待ちです

相談させていただきたいのは 今後の謝罪についてと娘にどう教育していったらいいかということです

私は娘に対して何か悪いことをすると厳しく叱ってしまうところがあります 宿題をいらなかったり約束を守らなかったりするとゲームなし おやつ な人 ペナルティを課すことも多々あります

今回の件に関しても悪いこととは分かっていた でもお菓子が食べたい もらったことが 私にわかると怒られるのでお菓子の ゴミまで渡して証拠 隠滅をしていました

こうならないように 自分で気をつけて 教育してき でいたつもりでしたが 全く 反対の方向に働いてしまい 育て方が間違っていたのだと もうどうしたらいいかわかりません アドバイスお願いします

A 回答 (15件中11~15件)

特別なお菓子だったとかでもないのね…ご主人ともよく相談されては?

    • good
    • 0

お菓子を買えるくらいの小遣いを渡していたら、人にお菓子を焚かる事も無いでしょう


お菓子から、お金になったら犯罪ですよ
    • good
    • 2

何故、そういうことをしたのか、頭ごなしに怒鳴ったりせず、彼女なりの理由をしっかり聞き出して、駄目なことだと諭してあげては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
理由はお菓子が食べたかったからだそうです

お礼日時:2024/06/26 05:46

謝罪は相手の気持ちや価値観次第なので難しいですが、よく知る人から人物像を聞いてマッチしそうな精神論とロジック(原因と再発防止)のバランスで謝罪をしましょう



娘さんの教育は、年齢がよく分かりませんが小学生ぐらいですかね、人の気持ちに立って考えるのが少し苦手なのかも知れないので、人の気持ちを考えるトレーニングを一緒にしたらどうでしょう、まずは表情からの感情認識がよいと思われます

大人でも人の気持ちを考えられない人は沢山いるので、異常と言う程ではないと思いますが、平均レベルの共感力は持てるようにサポート出来るとよいですね
    • good
    • 1

愛情不足ですね。



母親からの愛情を感じられないのでしょう。

もちろん貴女は充分に愛しておられるつもりでも、

お子さんからしたら「お母さんは、私を嫌っている。

私は、お母さんから愛されてない!」と感じられていて、

その寂しさが「人のものを盗む」或いは、欲しがる」と云うことで

心の寂しさを埋めておられるのでしょう!

貴女の云う躾も大事だとは思いますが、その前に娘さんを

しっかりと抱きしめてあげられてますか?

宿題忘れたって良いじゃ無いですか!

学校で先生から注意されて、恥ずかしい思いをするのは

娘さんなんですから。

その様な経験をすることで、「アッ、宿題忘れてはいけない!」と

体で覚えていくのです。

娘さんにとって、母親は、貴女だけなのです。

毎日、娘さんをしっかりと「あなたを愛してるわ!あなたが一番大事!」と

母親から愛されている!ということを実感させられたら、

「人のものを盗む」とかの(この場合は、強制的に奪う)と云うことは、

なくなります。

愛情不足ですね。

貴女は娘さんを叱る前に、自分が娘さんへの愛情の表し方が

足りなかった!ということを、貴女が反省して下さい。

子供の問題は、親の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A