dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親の立場の方の方に聞きたいです。
私は26歳人工内耳をしていて重度難聴者です

ハンディキャップのせいで
結婚したいとか子供産み育てたいとか思えません。

ハンディキャップがなかったら前向きだったと思います。

苦労するのが見えているし。子供がなんて言ってるか聞こえなかったり、家族の会話についていけなかったり

また孤独感を感じるんだと思うとわざわざまた苦労する道なんて選びたくありません。

それで親の前で、耳悪いし子供欲しいとか結婚したいとか思わないって言われたらどう返しますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

「そうだよね、そう思うよね」

    • good
    • 0

5体満足に産めなくてごめんね、と思いながら、


障害のせいにするな!と言いたいね。
障害者でも、結婚して子供を育てている人も居ますよ。
そりゃ、健常者に比べれば、劣る事もあるのかもしれません。
ですが、その分頑張れませんか?
障害者だからと言われたくないですよね?
障害のせいにするくらいなら、一生独身で構いません。
    • good
    • 0

自分が親なら耳のせいにするなと言うかな。

    • good
    • 2

ハンディキャップのある子どもの意見・考えを尊重します。

それがそういうハンディキャップのある人が決めた人生感ですので。
    • good
    • 0

とりあえず、子供にそんなこと言われたら、いろんな意味で悲しい…。


ごめん…。

親はさ、あげられるんだったら自分の耳をあけたいんだよね。

あと勘違いしないでほしいのが、結婚がすべてではないので、するしないは別にショックじゃないのよ、しない方が幸せな人もいるからね。
悲しいのは、あなたが今、イキイキしてないからなのよ。

なので、結婚どうこうではなく、ハンデを乗り越えてたくましく、イキイキと自分らしくなさそうなので、ガッカリ。
自分らしく生きろと言いたい。
    • good
    • 0

悲しくて申し訳ない気持ちになります。


と、同時にあなたの人生ですよ。私の知ったことじゃないですよ。って気持ちもあります。

子供には、幸せになってほしい
笑っていてほしい

あなたの人生です。生かされて生まれてきた。どうか、活かしてください。
あなたがあなたを幸せにしてあげる
そのための協力は絶対しますよ。
    • good
    • 0

人の話しを聞かない割には、言いたいことは言うのね。

    • good
    • 1

それはただの言い訳や甘えかと。



重度難聴やそれ以上の障害でも結婚している人も妊娠した人もいます。

腕や足が無く大学を首席で卒業したり、ヘレン・ケラーみたいな人もいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!