dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代後半、家庭あり女性です。
先日妹からお金をかしてほしいと言われました。

妹はお金の管理が苦手で旦那が家計をやりくりしています。
自分が働いたお金も旦那にそっくり私、こづかいをもらっているそうです。

夫婦関係がギクシャクしていて、やけになり、支払うために預かったお金を使ってしまったので、支払いができずにそのお金をかしてほしいといわれました。

金額はわかりません。

以前にも遊びにつかってしまったので、貸してほしいといわれ、貸しました。(5万円)
そのお金は返してくれました。


今回は返すことはできないとおもっています。
それでも、妹のメンツのため⁉️夫婦関係がこれ以上悪くならないためにも、貸すべきでしょうか?

一度ならともかく、またとなると今後も同じことがありそうで貸すのを躊躇してしまいました。

貸すときは、自分の手持ちから貸す(あげる)つもりです。

A 回答 (11件中1~10件)

姉妹でもお互いに自立して以降、ましてや家庭を持って以降のお金の貸し借りはしないのが無難です。


しかも「遊びに使って生活費がきつくなった」とかいう人にお金を貸してはいけません。
ちなみにあげるのもよしましょう。
    • good
    • 1

実の妹なら、愛のある人なら貸すでしょう数万位ならあげてもいいかな。

    • good
    • 0

貸さない。


働いてるなら何とかなるだろうし、家庭の問題は夫婦で解決しないと同じことの繰り返しです。
長い目で見て、妹のためにならない。
    • good
    • 0

メンツの為はダメです。


妹さんが現状可哀想で、お願いに応えることで幸せになると思うなら貸してあげてください。

返すことは出来ないという前提で貸すのはやめてください。必ず返して貰うつもりで。じゃないとあなたが無駄な不満を妹さんに抱えることになります。そこまで身を削る必要はないという意味でも、返して貰ってください。必ず返してねとよく断った上で貸してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/27 17:18

メンツ?


テメエがやらかしたことでメンツもクソもないでしょ。

ガキじゃないんですよ?
結婚して独立している大の大人ですよね?

テメエのケツぐらいテメエで拭けと尻を蹴り飛ばして追い返すべきです。
    • good
    • 0

水原一平さんの例を見てください。


数年前に家族や友人が借金を清算してあげたそうです。
その後、もっと大きな金額で問題起こしましたよね。(大谷選手の口座から送金した直近の事件です)

絶対に解決してあげてはいけません。困った状態のまま置いとくのです。
必ず後からもっと大きい問題を起こします。
    • good
    • 2

2回あることは3回ありますよねぇ・・・



妹夫婦をざわとご質問者様ご自宅に招き入れては如何でしょうか??
そこで、わざとらしく、家庭の収支の話を出して、妹さんのクレカ取り上げとか出費を出来なくさせる案を間接的にご主人に伝えるのです。

勿論、妹さんの前で。

そりゃぁ、自分で稼いだ金なら自分で使って当たり前。
その様に考えているでしょうし、使いすぎるからご主人が立腹するだろうし、単なる貸す(あげる)だけでは、今後も解決にはつながりません。

また、お子様がいるのかどうか?今後作る予定はあるのか??
学費なんて湯水のごとく、お子様の養育費も同様です。
その辺あたりから、締めるところは締める。

その様に持って行った方が妹さんの為でもありますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/27 17:18

私は関係上一回は返さなくても兄弟なら金を貸しますが、かえって来なければ縁を切ります。



再度借りに来る人間は自分に問題がありそれを解消する努力をしない人間なので返さないなら縁を切るのです。
    • good
    • 0

フーフのことは当事者にしか分らんとして、ともあれ稼いでいるんですから、貸すのは問題ないでしょう。

ことさら突き放した扱いはしなくてもいい。

> そのお金は返してくれました。

 全部テイシュに渡しているのに、一体どうやって返したか。もちろん、小遣いを月々ちょこっとずつ貯めたんでしょうね。だから今後は、テイシュに言えない事態がまた突発することに備えて、自主的に貯金箱に小遣いをプールすればいい。けれども、それがなかなかできないからこそテイシュに預けている。
 ならば、貯金箱の豚さんになってあたげたら?すなわち、毎月、もらった小遣いの10%をねーさんに預けときなさい、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も貸さない方が今後の妹のためにも
いいと思ってはいたのですが、このことで、益々妹夫婦に亀裂がはいってしまうのは…、姉妹なのに冷たくはないのか、こういう時はかすべきなのかと思いまよってしまっていました

けど、あなた様の言葉で決断できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/27 17:17

貸さない方が、妹さんのためです。


貸したら、逆に、また、同じことの繰り返しですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!