アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月前の3月に、妹に9万円を貸して欲しいと言われました。
妹は、夫と子どもの3人家族で
夫は会社員、妹は短時間のパートの共稼ぎですが、
夫の収入が少ないので生活が苦しいようです。

私は、同時期に母に35万貸していたので、もう貯金がなかったのですが、
仕方なく、娘の為に娘名義の口座に貯金していた5万円と、
VISAのギフトカード1万5000円分の計65000円を
妹に貸しました。
返済は一括では無理だから、毎月1万円ずつ返すからと言われました。
しかし、翌月4月に1万円返ってきただけです。
残り5万5千円は返ってきておりません。

実は10年程前にも、妹に10万円貸したことがあるのですが、
そのときも妹から返ってきたのは1万円だけです。
当時、そのことを母に話してしまったので、
残りの9万円を、母が妹の代わりに返してくれました。
母から、妹に貸したお金を受け取るつもりはなかったのですが、
そのときも同じ時期に母にお金を貸していて、
母からの返済のときに妹の分も含まれていたようです。
それを後になって母から聞き、
その時に聞いていれば妹の分は受け取らなかったのに、と思います。

今回は、絶対に返すからと妹に言われ、
それならと妹家族のためにお金を貸しました。
私自身、子どもと2人の母子家庭ですが、
昼だけの仕事だけでは生活して行けず、
夜も働いております。

なので、未返済の5万5000円は私にとって大金です。
今回は、どうしても妹から返して欲しいです。
でも、こちらから何もしないでいると返ってこないと思います。

残りのお金は、あげたと思ってあきらめるか、
返済の催促をするかで悩んでます。

みなさんなら、どうされますか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

必要なら催促はすべきでしょう。


ただ、
>公立中学校の毎月の授業料の支払い
って。日本の公立の小中学校では授業料は無料です・・・。
おそらく修学旅行の積立金ではないかと推測されます。
子どもの学校関連費も出せないのに、美顔器なんか買っちゃう
人からお金が戻ってくるのは期待できませんね。残念ですが。
    • good
    • 1

30代女性です。

私と弟は極力、お金のやりとりはしないようにしています。
そして貸すとしても一万円以下しか貸しません。どこかで制限をつけておかねばきりがないですので。
ただ、私と弟は、物のやりとりをするようにしています。
古くなったipodを譲ったり、パソコンソフトを貰ったりという感じです。
物ならば多少高価でもお金のやりとりよりは、トラブルが起きにくいし、角が立ちませんので。
人間関係って難しいですよね。お金に関しても身内だからいいや、と甘くなりがちですが、身内だからこそ、しめるところはしめて、毅然とした対応をすることも必要かと思います。
貴方の妹さんは、貴方に甘えているのでしょう。
しかし、貴方ご自身にとっても大切なお金です。そして重要なのはお金が返ってくるかどうかではなく、妹さんの行動ではないかと思います。借りた物を返す、そんな当たり前のことをできない妹さんはどうかと思います。幾ら生活が苦しくても、他人に借りたお金です。
あなたは姉として、お金の重要性と大切な相手の信頼を損なうことの危険性を妹さんにしっかりと教えるべきだと思います。それは身内だからこそやらねばならないことだと思います。
    • good
    • 0

ユダヤ人の言い伝えに、次のようなものがあります。



「あいつと絶交したいんだけど、何か良い方法はないかな?」
「簡単だよ。金を貸してくれ、といえばいいんだ」
「・・?」
「貸してくれなければ、それを口実に絶交できるだろう。
 貸してくれたら、返さなければいいんだ」

お金は怖いですよ。
家族や友人の関係を簡単に破壊できる力が
あります。
簡単に貸し借りしてはいけません。
貸すときは、贈与するつもりでやるべきです。

逆に言えば「安直に」お金を借りにくるような人とは、
付き合わない方がよいと思います。
貴方との関係を「本当に」大切に思っている人は、お金なんか
借りに来ることはまずないと思います。
    • good
    • 0

貸す時点で諦めます。



と言うか、35万、等の内訳は聞かないのですか?

甘やかすから 借りるのですよ。
みんなそれなりに生活してます。

貸す時点で お金は戻って来ない と思いましょう。
一緒に出かけて、数千円足りない って 事なら別ですけどね。

当月足りない人が 翌月に返済出来る訳が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35万は、5ヶ月前の同じ時期に母に貸していたお金です。
(母へ貸した35万円は返してもらいました。)

前回の10万は、
高級美顔器のローンの支払いが滞り、
督促状が届いたので貸して欲しいと言われました。

今回は、妹夫婦の息子の公立中学校の毎月の授業料の支払いが出来ていなかったため、
このままでは修学旅行に行けないのでお金を貸して欲しいと言われました。

可愛い妹と甥っ子の為にと思い、貸しましたが、
妹家族ももっと生活することに工夫すれば、
授業料の支払いも滞ることがなかったのではと思います。
月々数千円の支払いですから。
次に、もし貸してと言われても甘やかさないでいこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 15:29

気持ちはよく分ります。


借金癖のある息子に一年前数十万円貸したのですが、
毎月返すといっていたのが一回も返さず音信不通です。
だからお宅の場合も過去にもあるなら、絶対に返さないと思います。
催促すれば余計に腹が立ってくるだけだと思います。
盗られたと思ってあきらめる方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと返ってこないでしょうね。

本やビデオなどを貸しても、返ってきたためしがありません。
一度、貸してた漫画10数冊がなかなか返ってこず、
忘れたころに、「ブックオフに売りに言っていい?」
と言われたことがあり、ビックリしました。
返すという行為を忘れてしまうんでしょうか。

現在腹が立ってどうしようもないですけど、
盗られたと思えば、諦めがつくと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!