電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木綿のタオルが、カメムシのような臭いがします。なぜでしょうか。

洗濯後、部屋干ししていますので、決してカメムシは付着していません。

A 回答 (5件)

においは直接脳の海馬に記憶されますので、多分そのシチュエーションで、過去の記憶がよみがえって来ているからでは。

例えば、香水の香りで、誰かのことを思い出すように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに臭いの記憶は消せないですね。ある時、同じ系統の臭いをかぐと、ふとその時のシチュエーションを思い出したりします。

木綿の成分と、カメムシの臭いの成分に、なにか共通するものがあるのかな…。

お礼日時:2024/06/28 10:24

ちゃんと洗濯されているので、「ヘキセナール」起因の


臭いの疑いは低いと思います。

洗濯後に部屋干しをしている場合、タオルが完全に
乾くまでに時間がかかり、その間に「モラクセラ菌」
という菌が増殖すると、カメムシの臭いに似た不快な
臭いが発生することがあるようです。

「半乾き臭」「生乾き臭」とよばれる臭いです。

この菌は湿度や温度が高い環境で増えやすく、
洗濯だけでは完全に除去できないそうです。

↓対策方法としては……
https://life.saisoncard.co.jp/life/help/post/c20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヘキセナール、今回は原因ではないかもしれませんが、調べてみます。

モラクセラ菌!? いろいろあるのですね…。

生乾き説もありかも…。

お礼日時:2024/06/28 10:23

皮膚の常在菌が皮脂を分解した時に出るヘキセナールという物質がカメムシの様な匂いがするそうです。


対策としては、入浴の際、ゴシゴシ擦らず優しく洗うこと、シャワーだけで済ませず湯船につかり皮脂を十分にと化して落とすこと。
既に臭っているタオルは熱湯消毒してみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドキッ! 皮膚がカメムシのような臭いがするのですか…。

お手数ですが、そちらの情報ソースをURLで教えてください。詳しく調べてみます。

お礼日時:2024/06/28 10:20

生渇きの臭いの一種でしょう。



最後に臭い取り~部屋干し用~

・クエン酸デンデン~臭い取り
・ニトムズ デオラフレッシュ

などの消臭剤を入れては・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生乾きのにおいとは違うんです。

どこか植物性の、やっぱり、カメムシ系の…。

お礼日時:2024/06/28 10:21

カメムチも洗っちゃった。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答、ありがとうございます。

それはあるかも…、と思ったのですが、いつも同じタオルがにおうんです。

お礼日時:2024/06/28 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A