電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山形新幹線の酒田方面への延伸は計画されていますか?

A 回答 (5件)

具体的な計画は無いようです。


しかし地元の運動はあるようです。
山形県が今年の2月27日に出したアナウンスは以下です。

https://www.pref.yamagata.jp/020026/kensei/joho/ …

ちなみに・・・。
庄内空港が「ANAが毎日羽田との間に4往復飛ばしているだけ」という状況で、確か年間利用者は30万人いなかったかと思います。
年間365日通して4往復飛んだとすると1便あたりの乗客は約103人。使用機材は737-800かA320なので定員は160人前後。160人とすると平均搭乗率は約64%。
冬場は天候不良で欠航になることもそこそこあるようなので実際の平均搭乗率はもう少しあがるはずですが、10%とか20%増えるとは考えられない。。。

そういう状況からしますと区間利用者などを想定しても新幹線が建設される可能性はほぼ無いと言ってよいと考えます。
今後の日本の人口減を考えるとなおさら。

参考まで。
    • good
    • 1

こんにちは。



JRとしてはそのような計画はありません。
ただ、行政側からはかねてより要望があります。
https://www100.pref.yamagata.jp/020026/kensei/jo …
https://www.city.sakata.lg.jp/shisei/kouho/kouho …
https://toyokeizai.net/articles/-/207148?display=b

山形新幹線で決まっている事としましては、
▪安定輸送のため、板谷峠における22キロ弱のトンネル掘削。
これができると大雨や豪雪時でも安定して走行できる。
ほぼ直線区間で、速度を上昇させる事ができる。
将来的に「フル規格で」という声もありますが、その折にそのまま新トンネルが使える。

こういう背景があります。

昔の新幹線整備は、在来線の輸送力が飽和状態となってしまった為でしたが、
今の新幹線整備(整備新幹線)は、国土開発、地域振興の為に建設が進められています。

明日明後日の話ではないのですが、時期が来ればもう少し具体的な動きになりますね。
    • good
    • 2

これは断言できるな「無い」と。



新幹線の計画については、ある程度、具体的な実現性を検討している「整備新幹線」とか、”出来たら良いな”程度で実現の可能性は低い「基本計画路線」とか何段階かある。

で、基本計画路線に酒田駅を経由する新幹線があるんだけど、富山から日本海沿いに新潟・酒田・秋田と北上して青森までの「羽越新幹線」。

今の山形新幹線が延伸されるとしたら、新庄から内陸を北上して湯沢、横手、大曲を経由して秋田まで、全通したら名前も「奥羽新幹線」になる計画で、図面だけでも山形から酒田へ直通する新幹線は存在していない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/28 20:50
    • good
    • 0

されていないのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A