電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人っ子の息子がいます。
家にいるとき遊びに集中せず困ってます
私と一緒に遊んでいてもすぐに集中が切れてしまいます。
家にあるもの
・ブロック
・お絵描き帳
・シール貼り
・ボールプール
・積み木
・ままごと(あまり遊びません)
・ヒモを引いて散歩するおもちゃ
・ミニカー
・木のパズル
どれもちょっと遊んですぐに飽きてテレビ→テレビも見なくなる。というパターンです。
児童館へ行くとボールを転がすおもちゃや手作りの穴に物を落とすおもちゃが好きでよく遊んでます。
↑のものを家で用意してこれも飽きてしまったら児童館等で遊べるものがなくなってしまう…と危惧して用意してません。

保育園に行っておらず、周りに一緒に遊ぶ近い年齢の子どももいないため、遊び相手が親しかいません。
時々児童館の親子教室や近所の保育園の園庭開放で歳の近い子と触れ合う機会がありますが、一緒に遊ぶということに興味がなく1人でいます。
模倣遊びもあまり興味がなく上記の通りままごと遊びに興味がありません。家でも児童館でも遊びません。
言葉も単語を少し話すレベル。
発達障害を疑ってるので近々相談予定です。

このような我が子ですがおすすめのおもちゃはありますでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

>ボールを転がす


<発達障害の子が好みますね。

後は、車輪が回るもの・・・機関車トーマスとか・・・

興味が極端になるので、気に入ったものしか遊ばないと思います。

専門医に相談すれば、詳しい説明を受けたり冊子などもくれると思うので
先ずは受診することかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転がす系のほかに落とす系も好きです。
公園へ行くと遊具よりも排水溝に石を落とす遊びのほうが好きでして…
プラレールは電池で動くのには興味がありました。
自分で遊ぶとうまく遊べなくて脱線し、泣いて激しく怒りもう遊ばない!となります。何度も経験するのが大事かもですが…

そういった経緯もあり、受診を決めました。
受診先でも相談しようと思います

お礼日時:2024/06/29 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A