アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳娘のことで相談です。
口が悪く、意地悪で困り果てています。
児童館などで、おもちゃで遊んでいても絶対に他の子には貸さない。私が「貸してあげたら?交代」って言っても、「嫌。○○ちゃん嫌い。あっち行って」といつものおきまりの言葉。ひつこく言うと、おもちゃを放り投げる。無理におもちゃを手から離したときは、びっくりするくらい大きな声で泣きやみませんでした。
他に、仲良く3人で遊んでいるな~と思って見ていたら、1人の子に「○○ちゃんは来たらダメ」と言ったり。

とにかく意地悪です。

家では、お兄ちゃんがいて、多少影響があるとは思います。
(お兄ちゃんもやんちゃですが、ここまで意地悪ではないと思います)
すごく優しい面もあって(私や夫にだけですが)、泣く真似をしたらよしよししてくれて「大丈夫よ」って言ってくれたり、おもちゃや、お菓子も自分からどうぞってくれたりするのですが・・・どうも外に出るといつもの意地悪女になります。
お友達と遊ぶ時も冷や冷や、ドキドキして気が気でないです。
色々「こういうことしたらお友達は嫌よ。同じことされたら嫌でしょ。」と言ってみますが、なかなか直りません。
来年は幼稚園なので、私もこの意地悪な性格をどうにかしないとっと、焦ってはいますが・・・
意地悪はダメだと諭すいい方法はないでしょうか?根気よく言い続けるしかないのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

2番目の女の子って乱暴な子が多い印象があります。

まだ3歳ですし、性格とは一概に言えませんし、少し見守っていいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に乱暴すぎる娘です・・・
ダメな時はきちんと叱り、少し様子をみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/06/09 09:59

 性格はわかりませんが口調や話し言葉は同居人の影響があると思います。

まだ3歳ですし。乱暴な言葉をつかっていませんか?とくにお父さん。

 あとおもちゃを取り上げられたり、仲間外れにされたりすると反撃の気持ちでやり返したくなります。(子供の頃そうでした。しかも無関係な子に対して。)
 誰かに意地悪されていませんか?お兄ちゃんにおもちゃを取り上げられてはいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱暴な言葉・・・私も、旦那も口は悪い方です。
なので、私たちの責任は大いにあり、私も反省の毎日です。
あと、おもちゃを取り上げられたり・・・これは、おっしゃられている通り、お兄ちゃんに毎日のようにされています。兄妹げんかというのでしょうか??私も兄妹げんかだし~とあまりきつくは叱っていませんでした。
日ごろのお兄ちゃんとの小競り合いが、外での意地悪に繋がっているとは考えていませんでした。
明日から注意して見ておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 21:43

児童館に行く前にお嬢さんに約束をさせたことはありますか?


「おもちゃは順番に使おうね。
 みんなで仲良く遊ぼうね。
 お友達に意地悪したらだめよ。
 意地悪はママは嫌いだから、すぐに家に帰るからね」
とか。

それでも意地悪したら、きちんと叱って、「約束破ったから家に帰るよ」と相手の方にはきちんと謝罪して、そのままお嬢さんをかついででも家に帰ってみたらどうですか?

叱る側も、けじめをつけないといけないと思います。
その上で根気よく言い続けることが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
先週児童館に行く前に「お友達におもちゃを貸してあげようね。お友達に優しくしてあげてね。じゃないと、お家帰るよ」っと約束をしました。娘も「うん」と言っていましたが、児童館に着くなり友達のおもちゃを奪い、叱ったら号泣でした。私も無我夢中で叱ってたので、児童館の先生も「お母さん落ち着いてね。まだ着たばかりだし」と言われちゃいました。このとき、本当に連れて帰っていた方が娘もわかったのかもしれないですね。今度はまた約束してみます。

お礼日時:2008/06/03 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!