電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。28歳男性。大卒後に看護学校を経て、看護師をやっております。
母親の事でいろいろな方にご意見をいただきたいなと思い教えてgooに投稿をさせて頂きました。

タイトルにも記載をさせて頂きましたが、この年齢になっても母親からの干渉と子離れが出来ていないなという面が余りにも多すぎるところが気になっています。
干渉の面だと、「私が何かを買った。何かを今からする。どこかに行く。私の人付き合い。」
何かを買った=通販は勝手に開ける。
何かをする=母親の中で無駄と思う事はずっと嫌味を言われる。
どこかに行く=どこか行くときは何時までに帰って来なさい。
人付き合い=母親目線で私の人付き合いを判断するので、趣味の友人などは全て悪影響を及ぼす。もっと優秀な人と付き合いなさい。

子離れの面だと、「何かをする、どこか行くときは家族一緒。あなたのためを。誕生日祝おうね。」
何かをする...=旅行、出かけるは全て一家で。仕事柄不定期でいけないと言ってもその日に有給を使えばいいでしょと。
あなたのためを思って。=言ってくれるのはありがたいけど、興味のないことに自分が行きたいからと正当性を通そうとしてそういう言い方はどうなんですか。夜勤の前に鬼のように電話してくるのはやめてください。
誕生日祝おうね。=本当に小学生のお祝い。

もちろん、親心というのはあると思います。何もしてくれなかったという家庭に比べると温かいんだろうなとは思います。
しかし、もう成人して7年。仕事をしだして3年。
真向いではありますが、趣味や考えが同じで、でも足の悪い父の事もあり、祖父母が住んでいた土地に私一人が住む小さな平屋も建てて一人暮らしをしています。
でも、それでもこうなので...。

色々な人がいらっしゃると思います。自分はこうだった、こういう対処をしたなど回答をいただければなと思います。
他になにかお聞きになりたい場合は、補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

此方は子供の方が親へ過干渉気味で


それを放置するとネグレクトですから
親へ過干渉気味の子供へ老後頼れるとも
思えませんし

それぞれ性格も捉え方も違いますけど

貴方は幼少期親へ甘えたい気持ち満たされ
てるので成人してからはウザく感じるの
かもしれません
    • good
    • 0

親は一生子供の心配をします。



物理的に簡単に行けないような遠くに引っ越し、連絡はこちらからするからと宣言し、電話しない。住所は教えない。

勤務先の病院名・住所・電話は教えない。

でも、電話が掛かってくると思いますので、常に留守電にしておく。たまに「元気だよ」とハガキを出す。

蛇足ですが、
知り合いの家では85才の親が60才の息子を心配でいつも、なにか言っているそうです。

車が心配なようですが、自宅に置いておいても盗難に遭います。人気の車種や高級車は狙われます。保険をバッチリ掛け、大事な物を入れておかない。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

親の立場だと難しいですね


クレカのハガキが届く
個人情報ですから開封はしませんし
社会人の子供から金の請求されますし
お弁当も作りますけど
給料明細見せろと脅したりもしません
それは子供が稼いだお金なのだから
それで
子供からネグレクトなんだとかイミフな
言葉を言われたら何をどうしたら正解なのか?
解りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便物は勝手に見ることは無いですし、弁当は借りを作ることになるので絶対にしません。
Amazonなど通販のものは最近置き配もあるので、玄関前に置いてあると勝手に回収して開封と言った感じですね。
自身で稼げるようになってからは一切頼ることはしなくしましたが、それでもまだ保護下のような感覚でいるのが私の中では謎と言った感じでしょうか。

お礼日時:2024/06/28 21:38

多分、貴方が結婚したらハネムーンまでついてきますね。



過干渉な過保護な親御さん近所にいますよ。

子供45才が心配らしく、四六時中監視しているらしく、未だに独身です。

いつ、どこで、だれと、なにして、なにを食べたか?

もう、病気ですね。



親子の年齢差は一定ですから、どちらが切らないと


一生続くでしょ



対策!


離れた場所に引越して、自立。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100%その通りでしょう。引越しをした祖父母も同じことを言って、母親の干渉と子離れを案じていました。
私はこの一生は恋愛もしなければ結婚もしないと中学の頃から心に刻んでます。

対策。
そうですよねぇ。遠くに引越しをして心機一転。私の趣味である車が盗難などなければ問題ないのですが...。

お礼日時:2024/06/28 21:44

お母さん、ひまなんですよ。


子育て終わって何もする事がない。
だからあなたに構うんだと思います。
うまく誘導して趣味やご近所付き合いに精を出してもらったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で近くの公民館などに趣味の教室みたいなのには行ってるんですが、性格の問題でしょうね。
その場だけの付き合いでその他に接点を持つということはしないんでしょう。
その代わりに旅行とか、家族巻き込んでといった感じになるんでしょうけども、仕事柄行けないのはわかっているのだから父と妹連れて行ってきてくれればと思うんですけどね…。

お礼日時:2024/06/28 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!