電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は営業をしているアラサー男性です。

自分で言うのもなんですが、これまで私は会社の営業成績が良い方でした。
しかし、彼女にフラれたり、社会人のスポーツ選手もやってるのですが、大会で大きなケガをしたりと、いろいろとメンタルが削られることがありました。(病むほどではないですが…)

それで営業成績も落ちつつありましたところ、同じ部署にいる10年来の同僚が

「大変そうやね。何か悪いモノでもついてるんちゃうん?(笑う)。一度、うちの親が副業でやってる『占い』を受けてみん?地元(今住んでる県の隣の県)では、けっこう有名やぞ。」

と言われました。

正直、全然興味も、信仰しようとも思ったことがないし、お付き合いしてた子でも占いにハマった子がいて、あまりいい印象がありません。
(何でも悩んだら占いの通りにしたがる子で、優柔不断で決断力が乏しい子でした。。占いも数百円ならいいですが、1時間数万円も取られてしまうので、本当に将来が見えませんでした)

しっかり断ったんですが、
「いや、断る状況じゃないぞ?判断力が落ちてる。絶対何かあるから成績が下がってるんや。これ以上悩んでほしくないから、時間つくって、親のところまで行ってみてもらってくれよ。頼むわ!お願い」
と、こちらが断る理由ないかのように、グイグイきます。

しかもお金に困ってる人かのように、ぜひ親の客になってほしいと言わんばかりの懇願のしようでした。
ずっといいやつだと思ってたのに、なんかいきなり冷めてしまいました。。
そういや最近、やたらポイ活系サイトばかり、週に3回ほどラインをしてくるので、なんかおかしいなとは思ってました(登録すると、あなたに○○ポイント、紹介した側に○○ポイントみたいな、私だけ得するのではなく、自分にもポイントが入るものばかりです)

マルチの商品を売る人もそうですが、グイグイ勧めてくる人もあなた方の周りにいると思いますが、胡散臭いですか?

けっきょくは双方とも、先にあるのは「金」な気がします。

今回の場合、自分や親族にお金が入り、もしかしたらキャッシュバックが入るから、勧めてきてそうですか?

興味がないとか断っても、何かと理由つけて診断させよう、マルチの場合は買わせようとしてくる人がいます。

どうでしょうか。

「本当にいい(もの)から、お前に勧めたい!間違いない!!今のお前にはコレが必要や!」
と本気で良いことをしようと思って言ってる人っていますか?

A 回答 (5件)

それは、人によると思います。

けど、あなたの話を読む限りでは、その人の発言は本心ではないと思います。
きっと、その人はあなたのことを可哀想な人でいいカモ、ぐらいの認識じゃないんですか?
占いは受けない方がいいです。
私だったら、絶対受けません。お金の無駄です。
その数万で、何が買えますか?欲しい漫画もお菓子も家賃も数万あれば払えます。
その、役に立つか分からない占いに払うんですか?
占いなんて、ただの気休めです。
腹痛で病院に行って不安な中、医者にただの胃腸炎と言われて、痛みが楽になった気がするのと同じです。
一種の精神安定剤だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり怪しいですよね。

書いてる通り最近、お金を集めようと必死な感じがします。

頼んでもないポイ活サイトなどに登録してほしそうだったり。。

もちろん受ける気はさらさらありませんのでご安心を!

家のローンに充てたいくらいですw

弱った人にいくのでせこいですね。

スピリチュアル系なども信用してないのですが、一向に食い下がる気配がありません。

それは明らかに商売ですね。

本気であなたを助けたいという気持ちがあれば言葉ひとつで充分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね!

ここ最近、彼にも何が利益のある紹介が増えてきたように思えます。

やんわり断ると、断る場合じゃないよ!と言わんばかりですから。。

占いってデタラメです

おみくじとか100円ならやったことありますが

占い師の占いはやりませんな

値段も高いです。

そんな事をするなら自己啓発本をその金で買って読みます
    • 0
この回答へのお礼

テキトーに言えばいいですからね。

500円ならいいですが…

おっしゃるとおりだとおもいます。

>親が副業でやってる『占い』

怪しい。
統一教会的な商法の匂いがプンプンしますね。
“●●が憑いているから、これを取り除くためには●●が必要。今回は特別に格安で●●円でやってあげる。●●を家に置けばいい。これも安くしてあげる・・・”的な。
    • 0
この回答へのお礼

霊感商法ってやつですね。

その同僚は最近、何かとお金になるようなものを集めようと必死な感じするんですよね。

借金かローン(同じかw)があって苦しいんですかね、、

ものによります

占いなら僕はやりませんね
    • 0
この回答へのお礼

たぶん普通の占いだと思いますね、、