電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校生男子です。私は小さい頃から一度とても仲良くなってもその関係を維持することができなく、途中でウザがられてしまうことが多いです。そのあとは嫌われているのを改善しようと頑張るのですがずっと顔色をうかがってしゃべってしまい、自分の素で話すことができず、うまく会話することができません。私はそれを改善したいのですが改善できません。

A 回答 (4件)

何故嫌われてしまったのか、原因が分からなければ対応はできません。


あなたが悪いのか、もしくは、もしかしたら友達に原因があるのか。
友達に原因があるのかもしれないです。
こうなっている現状の原因を明確にすることがまずは大切じゃないでしょうかね。
いままで、いろいろな友達に対してこのような事があるというのは、
なにか共通点があり、その共通点の原因を見つけ、
そして、その原因に改善する行動をとれば、友達ができ、そして、友達になれば長く維持する事が可能になると思いますよ。

まずは、原因を究明し、いままでの共通点を解明する事が大切じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

協調性も大事だが、相手に合わせるだけで自分を押し殺してしまうのは不幸です。


青春の心は、寒暖計のように敏感だ。ある時はすべてがバラ色に見えたかと思うと、すぐに「自分くらいダメな人間はいない」と落ち込んでしまう。
それはそれで青春の特質だから、かまわまい。大事なことは、どんな苦しいことがあっても、自分を貫く事なのです。

冷たくされても冷たくしない
仲間外れにされても仲間外れにしない
裏切られても裏切らない
自分は約束は死んでも守る
人は変われども自分は変わらない
そのような人にこそ良き親友が現れるのです。
会話がへたでも、頑固に自分らしく行くことです。
    • good
    • 1

私も高校位までは、その通りでした。


東京に出て勉強し、一流大学に入ってからは大丈夫になりました。
気にしないで勉強し、そこそこの大学に行きましよう
    • good
    • 2

改善しようと頑張ってもうまくいかないなら、別の方向に頑張ってみてはどうですか?


欠点を改善させようとするのではなく、別の長所を伸ばすのです。
そうすればその長所を評価して、仲良くなってくれる人が現れるかもしれません。

例えばあなたが野球をやる人で、オオタニサンが近くにいたら、たとえオオタニサンが超コミュ障だったとしてもウザいと思うことはなく何とかしてコミュニケーションを取ろうとするでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A