小学校だったか中学校の国語の本で習った物語なのですが、題名と作者を忘れててどーしても思い出せません。25年へたすれば30年前ですからムズカシイかもしれません。内容はうっすらと覚えてます
物語の舞台は外国で、国境をはさんで片方の国は若い兵士、もう片方の国は老兵士が守っています。初めはカタかった若兵士も老兵士と話をしたりするうちに仲良くなって友達になります。若兵士の方の国が戦争をするので危険なので老兵士は若兵士を心配しつつ戦争が終わるまでしばらく国境をはなれます。戦争が終わり老兵士が再び国境を守りにいくと・・ここからが、ハッキリしないんですが、若兵士の国が負けたのだったか、ちがう兵士がいて、若兵士は戦いで死んだと聞かされるんだったか・・?国境には、白いバラが咲いていたってえカンジなんですが、なにとぞお解りになる方、ヨロシクおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



「野ばら」の元ネタかと思います。
URL見つけました。参考にして下さい。

参考URL:http://www60.tok2.com/home/sandrasite/gardennoba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずーと頭の中で廻ってたので、スッキリしました。日本の方が書いてたんですね。とても美しいお話です。

お礼日時:2005/05/13 19:15

私も呼んだ記憶があります。


小川未明の「野ばら」ではないでしょうか。

参考URL:http://www.choryo.jorne.ed.jp/area/ogawa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから小川未明先生の作品をボチボチ読んで行こうとおもいます。

お礼日時:2005/05/13 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国語の読解公式ののっているサイト

中学入試で、四谷大塚のテストをやっています。

いままで国語の成績はそこそこだったのですが、
小説の読解になったとたん、点数がとれなくなりました。
説明文の読解も苦手です。

読解といわれても、ただ読んで悩んでいるだけではだめなのでしょうか。
読解公式のようなものがあるともききましたが、
どんなものかしりません。

国語の勉強法、読解のコツ、
読解公式といったものがのっているサイトを紹介してもらえないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考URL もしかしたらいいかもしれません

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%AA%AD%E8%A7%A3%E6%B3%95

Q高齢者が好む物語って?

接したことがないくせに、将来、老人ホームなど施設にいらっしゃる方に物語り(朗読など)をお届けする仕事をしたいと考えています。高齢者の方はどんなお話 を好むのか、詳しい方のご意見を聞かせてくださいませんか?

Aベストアンサー

年齢によって違いますが、私が施設に伺った時、昔話を読みました。
痴呆の入っているかたで、聞いているのかいないのか、わからない気がしましたが、施設のかたがそのかたを違う所へ連れて行こうとされた時、「いやだ、ここがいい。」と言って留まって聞いて下さいました。
また、その施設では<尋常小学校の国語の教科書>があり、確か「さくら さくら」の単文や、ももたろう等のお話が載っていましたが、私がその本を読んでいると、ほとんど口を開かない別の痴呆のかたでしたが、昔を思い出したのか、本の中の簡単な文章を読み始めたのには驚きました。
梅光学院大学教授をされており、児童文学作家でもある、村中李衣さんの「お年寄りと絵本を読みあう」という本は、実際に読まれた本、お年寄りの反応などが書かれてあります。
是非、参考にしてみて下さい。

Q国語(文章読解)の勉強の仕方

こんにちは。中学2年生の者です。
国語の文章読解で成績が安定しません。
国語の良い勉強法をよろしければ教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文章の読解力は、たくさんの文章を読んだ経験と蓄積にによって身につきます。授業や学習参考書の指示に従って、あなたにとって面白くもない教材文をいくら読み解いても読解力は向上しません。
高校入試が目的なら 1年間、
大学入試が目的なら 3年間
国語の成績のことはあまり気にせず、あなたにとって面白い本を、文庫本・新書本などで読みためてください。内容は何でもかまいませんが,つまらない本を読む必要はありません。

Q岳物語の岳さん

椎名誠さんの著作「岳物語」「続・岳物語」で子供時代を描かれていた岳さんって、どんな大人になったのでしょうか?

この本を読む限り、とてもユニークな親子関係だったので、どんな人になったのかなあとずっと思っていました。

もちろん、プライベートなことを知りたいのではなく、例えば格闘家になったとか、普通のサラリーマンになったらしいとか、その程度でいいのですが。

娘さんの方はだいぶ前に文章を書いているという記事を読んだことがあったのですが、まだその著作を探し当てていないのでもしご存知でしたら、こちらも教えてください。

Aベストアンサー

椎名 椎名岳 渡辺岳 渡辺葉 等の組み合わせでGoogle検索すると、少し記事があります。

ボクサーを経て、写真家になったとか。
岳さん、姉とも海外に住んでるとか。

どうなんでしょう。

Q国語力や読解力

私は今、国語の成績やテストの点をあけるのに凄く苦労している中二の者です。

国語って、どうやって勉強すれば成績が上がったりするんでしょう?
また、読解力なんかが身につく方法もあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

たくさん読書をすると読書力は上がると思いますが、国語の成績をあげるには、自己中心的な読み方を捨て、テスト問題から読み解く力を上げた方が近道だと思います。
「国語はあやふや」と思っている人も多いようなのですが、数学と同じぐらい、割り切った採点をします。
問題を作るときも、客観的な事柄を聞くしかできないので、誰が答えても同じ回答に行き着くように問題を作るしかないのです。
文章を読む前に、問題を一通り読み、問題に関連のあるところに線を引きながら文章を読みます。設問を「良く」読み、質問していることにだけ集中して回答を見つけます。
点数にならない回答は、設問を良く読んでいないため、関係ないことが書いてあったり、不足していることがほとんどです。レベルにあった問題集を使い、解説を良く読んで必ず復習することをおすすめします。また、文章を読むときは、各段落の中心文に必ず線を引くという練習を忘れないこと。

ただし、大前提として、語彙を増やすこと(漢字、ことわざ、熟語など)。確実に点数になりますし、語彙がなければ長文読解もできませんし。

もと国語教師で、今は英語講師からのアドバイスでした。私は、漫画は否定しませんし好きですが、漫画でイメージをつかんだら、活字のみも楽しむようにはして欲しいなと思います。また、中2であれば、点数を上げるだけでなく、たくさん読書をして「思考力」もつけた方が、文系でも理系でも必ずプラスになります、というのは老婆心。

たくさん読書をすると読書力は上がると思いますが、国語の成績をあげるには、自己中心的な読み方を捨て、テスト問題から読み解く力を上げた方が近道だと思います。
「国語はあやふや」と思っている人も多いようなのですが、数学と同じぐらい、割り切った採点をします。
問題を作るときも、客観的な事柄を聞くしかできないので、誰が答えても同じ回答に行き着くように問題を作るしかないのです。
文章を読む前に、問題を一通り読み、問題に関連のあるところに線を引きながら文章を読みます。設問を「良く」読み...続きを読む

Q生き物以外を主人公にした物語

船と列車を主人公にした子ども向けの物語を書いています。もちろん、擬人化して、人間味に溢れるキャラクター設定にしています。
しかし、ふと思いました。
童話では、人間以外が主人公のものが多いのは確かですが、どれも最低でも動物か植物など生き物を擬人化している気がします。
乗り物が主人公なんて温かみがなさすぎる、「機械」というイメージがある、という考えの方はいらっしゃいますか?

みなさんのご意見をお聞かせください。
また、生き物以外が主人公の物語を知っている方は、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

選ぶ無生物にもよるし、書き手の能力、受け入れてくれる読者層の選択にもよるだろうね。

無生物の主人公ものは、たとえば以下。
カレル・チャペックの『R. U.R.』。
アイザック・アシモフの『われはロボット』『アンドリューNDR114』。
ホラーの巨匠スティーヴン・キングの『クリスティーン』は中古車が主人公。
童話だとアンデルセンの幸福の王子。
()のペアを主人公にした、井上ひさしの短編『括弧の恋』というのもある。
街全体を主人公にしたのが、ジャック・フィニイの『ゲイルズバーグの春を愛す』。
真の主人公は楼鐘という、ドロシー・セイヤーズの『ナイン・テラーズ』。
道路地図が主人公の、平山無明著『独白するユニバーサル横メルカトル』。
龍神が主人公の、泉鏡花著『夜叉ヶ池』。

Q国語 読解力

中学3年です
僕は国語テストで読解問題が苦手
なんですが
どのように勉強すればぃいか
教えてくださぃ
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まだ時間のある人に対しては「感想文」を書きなさいと言いますが、
もう中3であまり時間がないとお見受けして回答させていただきます。
読解力というのは簡単に身に付くものではありません。
ですので、1番手っ取り早い方法は問題集をやりまくることです。
正解不正解問わず、とにかく国語の問題集、入試対策など何でもいいので、なるべく多くの問題集をこなしてください。
やっていく中で必ずあなたの読解力は身についています。
読解力とはすなわち、文章を読んで何が書かれているか理解する力のことです。
ですから、活字に親しむため、本を読むのが一番の方法ですが、
入試対策としての読解力をお求めでしたら、やはり問題集をこなす方が学力はつくはずです。

今日から本を読めとは言いません。
ですので、問題集をやってください。入試まで1問でも多くの問題を解いてください。
ここまできたら、習うより慣れよ作戦で。

絶対にうまくいきます。
がんばって♪

Qこのテーマで物語を作る・・・?

英語コミュニケーションという、ネイティブの先生が行う必修の授業で プレゼンテーションを行うことになりました。

3人ずつ1組になって、絵の描いてある紙をもらい、その絵を見て想像を膨らませ物語を作って、英語で発表するというものです。

その絵の内容というのは・・・・。

童話に出てきそうなお城の広間。
お后様みたいなきらびやかな女性が王様が座る席に座っています。
威厳があって強そうです。
でも椅子は1つだけで王様はいません。
隣で赤ちゃんを抱いている太った、微笑んでいるおばさんがいます(侍女でしょうか)
周りには着飾った落ち着いた女性が3人(これも侍女でしょうか)、槍をもった家来の男が2人。高らかに笑っています。
中央に全身真っ黒なとても小柄な男がいます。
スナフキンみたいな帽子(黒)をかぶっていて、マント(黒)を着ています。服も黒です。そして足をがに股にして、右足を両手で押さえています。
床にステッキ(のようなもの)が落ちています。目は細くて開いていません。髭はもじゃもじゃしています。やせ細って貧弱そうですが、年は不明です。


・・・そんな絵でした。どうやって話を作っていったらいいのかわかりません。気になるのは全身黒尽くめの貧弱そうな小さな男です。右足を両手で押さえていますが、靴下を履いているようにも見えます(いや、見えないか)
それとお后様の隣に王様の席もなく、お后様1人でいるところが気になります。何か笑いのある、素敵なお話にならないでしょうか。日本語でかまいません

英語コミュニケーションという、ネイティブの先生が行う必修の授業で プレゼンテーションを行うことになりました。

3人ずつ1組になって、絵の描いてある紙をもらい、その絵を見て想像を膨らませ物語を作って、英語で発表するというものです。

その絵の内容というのは・・・・。

童話に出てきそうなお城の広間。
お后様みたいなきらびやかな女性が王様が座る席に座っています。
威厳があって強そうです。
でも椅子は1つだけで王様はいません。
隣で赤ちゃんを抱いている太った、微笑んでいるおば...続きを読む

Aベストアンサー

アイデアは既存のアイデア同士の組み合わせによって作られます。
つまり、A+B=新しいアイデアなんですね。
で、あなたの場合、
Aはすでに決定されているわけです。
Aはこの場合、「絵の内容(黒ずくめの男・お后)」ですね。
Bは何かというと、
既存の童話、小説、映画、とかが当てはまります。

つまり、読んだ童話を「絵の内容」と組み合わせてみれば、新しいアイデアが思い浮かびます。
(パクリのようにも見えますが、アイデアはこうやって作られているものがほとんどです)

Q国語の評論文や古文の読解のスピードを上げるには?

国語の評論文読解のスピードや古文読解のスピードを上げるにはどうしたらいいですか?
やっぱり、数をこなすしかないですか?

Aベストアンサー

「実力より難度が高く」て「薄い」問題集を、それぞれ1冊「やりとげる」。
難しいものを短時間考えることによって、集中力を養うのです。
易しめで分厚い問題集とは訓練の意味が違うので、間違えないように。

Qアラビアンナイト(千一夜物語)のビジュアル

アラビアンナイトをテーマにしたイラストを描こうと思っています。
ネットでアラビアンナイトっぽいの衣装や建物、装身具、生活用品、刀剣……等等を写真や絵画で紹介しているサイトを探したのですが絵の参考画像として納得いくものがあまり見つかりません。

映画にあるようなきらびやかなコスプレ風な衣装・小道具、
または古代のイスラムの服飾文化などをビジュアルつきで説明しているサイト・書籍を教えていただきたいです。

(それと疑問……。
アラビアンナイトは紀元前の物語と聞きました。
映画やアニメにあるようなベリーダンサー風の衣装はそのころ無かったんでしょうか……。)

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

あまり具体的な回答じゃないのですが、たぶん
その人なりの解釈でけっこう大胆アレンジしたものが
一番有名なアラビアンナイトの絵だったりしますので、
(史実に忠実に、というのが質問者様の意図だったりするかもなのですが。そのばあい、オーギュスト・ラシネという人が文様や民族衣装をけっこう集めて本にしてますので、ラシネでサーチされたらなにかあるかもしれません。)
一番有名なバートン版の挿絵(19世紀後半)をご覧になってみて、
(あと私が好きなエドモンド.デュラックの大胆解釈の挿絵も
お勧めです)こんななのか...と、原点(?)に帰ってみてもよいかも。絵を見てしまってイラストを描くというのはひっぱられそうでちょっと怖いことでもありますが。あとは、
私が思いついたのはシンドバッド虎の目大冒険とか、そのへんの
昔のゴージャスな映画...です。テレビ映画かもしれませんが、CSでずばり、「アラビアンナイト」も放映されてました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報