電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青春時代は大学までですか?

A 回答 (8件)

そうです。



大学生は社会に出る前の
存在です。

だから世間知らずです。

世間知らずで若いから、人生には
無限の可能性がある、と
錯覚出来ます。

それが青春です。

社会に出れば現実に突き当たります。

無限のはずの可能性が、
有限の小市民的可能性に
置き換わります。
    • good
    • 0

生涯において、若くて元気な時代を俗に青春と言いますから、大学までという限定ではありません。


ですが今は、若くても元気のない若者が多いので、そういう定義は当てはまらなくなりつつありますね。
    • good
    • 0

青春とは、心の様相です。

私は、58歳ですが、青春だと思っています。
    • good
    • 0

大学卒業しても、会社に縛られなければ青春を謳歌しつづけられます。


ハードルは高いですが。
    • good
    • 0

そんなことは無いです。



老齢でも、恋をすれば心わくわくです。
社会常識よりもその心を優先する、それができる、
それが青春なんだと思います。

青春とは、自分の心を最優先で行動に移せる、
これを言うのではないでしょうか。
周りからは「青い奴だ」と言われる行動を。
    • good
    • 0

高校は青春とは言えません。

主に大学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に言えないんですね

お礼日時:2024/06/29 18:09

大学までは青春ですよ。

就職後は青春なんて言ってられません、大変です
    • good
    • 0

高校ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は青春に含まれないんですね!制服、甲子園、体育祭が大学にはないからですか?

お礼日時:2024/06/29 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A