ショボ短歌会

女子高生が昔、市営住宅で飛び降り自殺したそうですが、民間のマンションなら損害賠償発生すると思いますが、市営なら発生しないのですか?もちろん下に人がいたり車にあたり壊したりすれば別ですが。

A 回答 (3件)

発生しますよ。



飛び降り自殺などすれば
マンションの価値が下がるのは
市営でも同じだからです。

発生しても、市営だから
請求しないんでしょうね。

どうせ、税金で運営しているん
だから。

市営だから営利目的では
無いでしょう。

そういうことで、請求しないんだと
思われます。
    • good
    • 0

しないよ。


飛び降りで他の財物を壊していなければ、実質的な被害って発生しないよね。
他、同じ自死で室内での首つりがある。
このあたりはあまりリアルに書き込むと削除されてしまうのでぼかして…
室内での首つりだと発見が遅れれば相当な汚れとなる。
だが、それでも自治体は清掃含む費用は請求しないよ。
(退去のときのクリーニングや現況復旧は通常通り)

それに自治体が「損害賠償」としてお金を取るのはハードルが高い。
会計事務で出は歳出、入りは歳入として年度の初めに当年度の予算、つまり予想される全ての歳入と歳出を出している。
そこに損害賠償なんて科目は無い。
お金を取るなら科目を用意、その後に決算で議会に説明、承認を得る必要もある。
議員からは住まいに困窮している低所得の入居者から賠償金を取ったことを追及されるだろう。
その答えは用意しているか?
額はどう算定したか?それは妥当か?
しかも意図して破壊したのではなく思い詰めての自死、目的は自ら命を絶つことだった。
そこに損害賠償請求は馴染まない。

全ての施設は火災や損害の保険に加入しているので、特殊清掃含む賠償を取れるなら保険会社からだろう。

まあ、確かに民間では利益追及の賃貸業なわけで大家は風評含む被害を被るわけだが自治体、それも公営住宅の場合は扱いが違うと思うよ。

飛び降りで人に当たれば請求はその被害者。
クルマに当たったときも同じ、そこは公営住宅との運営主体は関係ないはず。
飛び降りで被害があれば当事者同士の民事の問題、行政は民事不介入だ。
    • good
    • 0

税金で専門業者に頼んで清掃して終わりでしょう。


予備費とかからの支出ですかね。

分譲マンションなら、マンション保険の対象になるのかもしれません。

損害賠償請求などしないと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A