アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、賃貸で(県営住宅)知り合いが自殺してしまいました。
家族で費用出して特殊清掃や消臭、消毒まで完了したみたいですが、自殺した事を報告せずに退去するみたいです。
病死と嘘ついて退去すると言ってました。
人としてちゃんと言ったほうがいいとアドバイスしたんですが、報告はしないとの一点張りで…
報告せずに退去して、後から自殺がバレてしまった場合その家族は罪にならないんですか?

A 回答 (3件)

自殺した事を報告せずに退去するみたいです。


病死と嘘ついて退去すると言ってました。
  ↑
他の方も指摘していますが、
そんなこと、可能なんですか。

自殺したのを、勝手に病死などとして
処分したら犯罪になる可能性がありますよ。



報告せずに退去して、後から自殺がバレてしまった
場合その家族は罪にならないんですか?
 ↑
大家さんに報告しない、というのは
犯罪にはなりません。
しかし、民事の損害賠償問題は
生じる可能性があります。

警察などに報告しないで、勝手に
処理すれば死体遺棄などの犯罪になります。
    • good
    • 0

罪(犯罪)にはならないよ。


道義的にはどうかという見方もあるが、本件の場合は不告知で済むならその方が良い。
公営住宅側としても病死と届出てもらう方が助かるはずだ。

死因はプライバシーでもあり個人情報(センシティブ情報)でもある。
遺族の心情も斟酌すれば、いたずらに「自死」を公表せず「病死」とすることを責めることはできない。

ただ、ホントに自殺なら、警察が関与するから公営住宅の管理部門にも情報は伝わっているはず。
遺族から「病死」と届出があっても遺族へ配慮して追求はせず、次の入居者には事故有として告知することになる。

本当の意味での罪とは、知人や近隣住民が無責任に自死を噂にして広めてしまうこと。
故人も遺族も貸主側も、あとから知って嫌な気持ちになる次の借主も、誰一人得をする者がいない。


人としてちゃんとーーーと質問文にはあるけれど。
これは良い言葉だけれど、曖昧で時に争いを生んでしまう。
本件については遺族が不告知を選択したなら、それを斟酌するのも人というものだと思うよ。
    • good
    • 1

公営(県営)住宅でしょ?



>家族で費用出して特殊清掃や消臭、消毒まで完了したみたいですが、自殺した事を報告せずに退去するみたいです。

特殊清掃をする前に不審死なら必ず第1発見者や県の住宅担当が警察に通報し、警察が必要とあらば司法解剖など検死をして死因を確認してますよ。
私も縊死の現場に立ち入りましたもん。
家族などが中に立ち入り清掃や遺品整理などをするのは警察がOKをしてから。
例え病死でも不審死の可能性があれば刑事が近隣に故人の生活態度や人間関係など聞き込みもしますから。
検死をすり抜けているならそれは警察の落ち度だろう。
誰にも知られないことは有り得ない(起こり得ない)が、それで通ればいいんじゃない?

>後から自殺がバレてしまった場合その家族は罪にならないんですか?

死因が自殺では無いと確定した後なら、もう自殺とは扱えない。
病死や事故死を装った保険金詐欺とかなら別件の事件として捜査が開始されるだろうが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A