アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件に住んでいるのですが、トイレのウォシュレットが壊れてしまい、自身で勝手に変えてしまいました。
一応業者に頼んで、以前のやつは持ってきてくれたのですが、この場合退去時に交換すれば良いですか?
あと、もし再度取り付けることができなかった場合、どのような事態になってしまうのでしょうか?
多額の弁償などが生じるのでしょうか?
本当に無知な自分を責めてます。情けなくて、自業自得なのですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

よっぽど変わった管理会社でもなければ、


別に大きな問題にはならないかと思います。
むしろ変えてくれた訳なので有り難いくらいなのでは。

以前の部品は使い物にならないのなら、そのままにして、時間があるときに素直に事後報告したらよいかと思います。その後どうしたら良いかはその時に聞いたら良いかと。
    • good
    • 3

もし元々の備品だったなら、大家に交換してもらうのが当然です。


これは、大家が儲かった状態でしょう、弁償とか文句は無いでしょう。

それに、退去時、元の壊れたウォッシュレット つけて行って欲しいってこともあり得ないでしょう。
正解なのは、「急いでたので自分で業者呼んで交換しました」と伝えて、相場程度の料金分くらいは お金返してもらう事でしょうね。
    • good
    • 0

勝手にやるのはダメで大家に言わないといけません。


部屋は借り物で自分の物ではないですからね。
でもしっかり稼働してれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

至急、管理会社へ連絡。



「トイレが壊れたが、せっぱつまっていたので、新しい物に変えさせてもらいました。材料費・工事代金を払って貰いたいのですが。どうしたらよいでしょうか?」と聞く。

○ お金を払ってもらえば、ラッキー。半分でも良しとする。

〇 そのまま大家さんへ寄付。または退去時に元にもどす。(元にもどせなかったら、今のでなんとか許してもらう。)

工事を依頼する前に、管理会社に報告して、大家さんに直させるのが、普通の対応です。それを怠った、あなたのミスですから、何を言われても我慢です。

蛇足ですが、
賃貸物件では、元々合った物は大家さんの物で、普通に使っていて壊れたら大家さんが修理します。

後から運び込んだ荷物は賃借人の物で賃借人が自由にできます。

また、入居前に、壁・設備等写真に撮っておくと良いです。退去時に余計なお金を払わずに済みます。
    • good
    • 1

元のやつに取り替えれば問題ありません。


要は原状回復すれば良いだけなので。

>もし再度取り付けることができなかった場合、どのような事態になってしまうのでしょうか?

新しいウォシュレットをつける代金を請求されます。
以前ついてたやつをネットで検索してみると値段がわかるでしょう。
その値段+業者の作業賃2万円ほどです。
あなたに払わせるからと高いのをつけてボッタクる可能性もありますが、ただ次の入居者のときに故障したら大家持ちで修理しないといけないので、たぶんそれはないです。

他には、あなたが自腹でつけたものを残置物という形で大家へ譲って原状回復は不要にしてもらうこともできる場合があります。
それは大家次第ですね。

再度取り付け直す自信がないなら、下手に外した状態で引き渡すより、最初から交渉した方が良いと思います。
    • good
    • 1

今のうちに管理会社または大家に連絡したらどうですか?



焦って自分で交換してしまいました、とか言って。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A