アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今借りているアパートの貸主が変更になったという事で、新しい貸主から「現在加入中の火災保険証券の写し」を求められました。

探したところ、動産総合保険証券というものは見つかったのですが、こちらのコピーを送ればいいのでしょうか?
ですが、よく見てみると保険間が2年前で切れているようです。
今でも保険は入ってるはずなのですが、保険証券はこれしか見つかりません。
保険期間が切れている保険証券のコピーを送ってもいいのでしょうか・・・?

アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

切れているものを送ってもダメでしょ?



加入しているはずの保険会社に、保険証書をなくしたということで 再発行を依頼し、それを入手してから コピーを提出して下さい。
    • good
    • 0

まずは保険会社に確認されるべきでしょう。


そして、賃貸契約を確認を行い、火災保険などの契約が義務付けられており、それに満たしていないようであれば、速やかに保険契約を進めるべきでしょうね。

期間が切れている保険証券は、意味がありませんよ。
あなたにとっては、過去の加入を証明するものとして利用価値はあるかもしれませんが、貸主は今後の火災等のリスクを回避するために求めているのでしょうからね。

手元にないのは、あなたが紛失等をした可能性が高いと思いますよ。
そうでなければ、保険会社が証券やそれに代わるものを交付する義務があったと思いますからね。
ただ、ネット契約の場合であれば、ネットで印刷できるようになっているのかもしれません。

賃貸契約の更新の際に保険の確認を行わないことも多いことでしょう。
そのような物件を購入した新しい貸主などからすれば、借主が出火させ、建物に甚大な損害が出ても、借主自身が賠償できる状態とは限りません。重要な財産を貸すということで、保険の確認なのですから、頑張って対応を行いましょう。

貸主と良好な関係を作らなければ、相場が上がった際などに相場通りに求められます。納得できなければ出て行けということにもなるでしょう。法的に住んでいる人のほうが強い部分があっても。法律を強制させようとする場合には専門家や裁判所の力を使わなければならなかったりするものでしょう。
良好な関係を作っておけば、親身に考えてもらえることもあるかと思います。
頑張って対応をしましょう。
    • good
    • 2

保険期間が終了した証券は、新オーナーから見れば「紙くず」。



通常、保険会社は無料で保険証券を再発行してくれます。
不動産屋を介して保険を更新したのであれば、
不動産屋(が保険の代理店になるので)に再発行の依頼をすれば良いかと。

保険会社から届いた更新の案内に従って、更新手続きをしたのであれば
手元にある証券番号を告げて「現在の保険証券の再発行」を依頼すればokです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!