dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近のドライブレコーダーはどれ位の時間の記録が出来るのですか?
ぶつかった時に衝撃で誰かに連絡はいくことはあるのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

機種とSDカード容量次第です。

私のものでは3時間半です。自動的に上書きされますので、特に気を使うことはありません。
私の機種では、ぶつかってもどこにも連絡はいきません。
    • 0

microSDXCの容量及び画素数によりことなる

衝撃を検出しても基本的には、連絡など行くことはない
ただし、任意保険のドラレコとか、車のナビにとかでオペレーターとの通話の機能を契約している場合は、連絡が行く場合がある
    • 0

SDカードの容量によりますが、普通は自動的に上書き保存され続けるので何日も大丈夫です。

ドラレコも、画質が良くなり、前後カメラが付きと進化しているのに伴い、画像容量も大きくなっています。
強い衝撃を感知すると、その前後の映像を自動的に別フォルダーに保存して残されます。
また、他の方も言っているように、SDカードは何度も上書きしていると劣化してきます。肝心な時に映像が録画されていないということもあるので、時々確認をする必要があります。
    • 0

No.4の天竜川の竜です。

ドラレコ(ドライブレコーダ)と記載する所を、間違えて「カーナビ」と記載しました。

申し訳ありませんが、「カーナビ」を、ドラレコ(ドライブレコーダ)と読み替えてください。
    • 0

>どれ位の時間の記録が出来るのですか?

メモリーカードの容量や画質設定などによる。
メモリーカードの容量が大きければ録画可能時間が増えることになるけど、高画質設定にすればデータ量が増えるため録画可能時間は少なくなる。
この辺は個々のドライブレコーダーの性能や使えるメモリーカードの容量の制限があるんで、個別に調べないと具体的な話しは出来ない。

小容量のメモリーカードでも画質設定を最低にすれば、ある程度の録画時間が得られるけど、暗所(夜間)の映像品質が悪化したり、昼間でもナンバーが読みにくくなったりする物もある。

ドラレコは、強い衝撃を受けると「イベント録画」という”上書き不可”で保存する以外は、連続的に上書きしているから普通に走っている分には小容量のメモリーカードでも不自由しないだろうけど、小容量のメモリーカードでイベントが多発すると上書き録画できる部分がなくなる。
イベントがなくても数時間で上書きされるから「朝の画像がその日の夜に見られない」なんてこともあり得る。

>ぶつかった時に衝撃で誰かに連絡はいくことはあるのですか?
自動車メーカーや自動車保険の会社が提供するモノに衝撃や運転者の任意操作でオペレーターと連絡できるサービスがあるけど、どちらかというとクルマの衝撃感知センサーや通信機能が主役になって、ドラレコはメーカーや保険会社が用意した専用のモノで、そもそも、後で状況確認をするための補助的な機器になる。
    • 0

記録する場所・部品は、SDカードです。

記録の時間は、SDカードの容量です。
SDカードの容量とは、数字が大きいほう(単位はGB(ギガバイト))が、記録時間は長いです。
記録が一杯になると、たいていは、古いものから「上書き(書き換え)」をします。

カーナビの取説に、SDカードの容量数字(単位はGB(ギガバイト)で、どのくらいの記録時間なのかの記載が有るはずです。

ただ、SDカードは「消耗品」だし、「精密部品」「繊細な部品」ですから、車の振動や、ほこりなどで接触不良・動作不良や、社内温度が数十度から零下までの温度変化にも弱いことが有りますから、SDカードが記録をしていないことが有ります。(いざ事故になったら、記録していなかったということがあります)

SDカードが、定期的に記録をしているかの確認(出来れば、毎週ごとの記録点検)をしたり、定期的にSDカードを買い換え(出来れば1年くらい)ましょう。

https://www.google.com/search?sca_esv=4ba2463d61 …

> ぶつかった時に衝撃で誰かに連絡はいくことはあるのですか?

そういう、通信機能付きのカーナビも有ります。(カーナビの通信機能では無くて、カーナビとは別の通信機能システムも有ります)

● スマホの通信機能で、遠隔で任意に必要時に、カーナビ画像をスマホの通信で転送したり。
● 車が衝撃を感じた時(衝突・急ブレーキなど)だけ、カーナビ画像をスマホの通信で転送したり。

★ 遠隔・連絡先は、トラック・観光バスなどの本社だったり、車のメーカ(オプション契約)だったり。
市販の安いカーナビには、そんな通信機能・画像転送などの機能は有りません。
    • 0

>衝撃で誰かに連絡はいく

保険屋の物ではそういう物がありますが月額で数百円は高くなります。
どれくらいの時間が録画できるかは 入れるSDカードの容量によります。
機種によっては解像度が変えられるものがあり、解像度を低くすれば長時間の録画ができます。 また機種によっても多少、違いがあります。
    • 0

基本的に常時録画しています。

上書きされていて衝撃があった時は設定によって1分程度上書きされないようにロックされます。
衝撃に反応してセキュリティーセンターに連絡が行く機器はドライブレコーダーの機能には無いと思いました。トヨタなどメーカーのオプション設定での機能ですが緊急ボタンを押さないと連絡は行きません。サブスク契約も必要です。
    • 0

ドラレコもピンキリですから、数十秒しか録画できないものもありますし、数分間録画できるものもあります。

連絡は行かないと思います。私が知らないだけかもしれませんが。
    • 0