電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライブレコーダーはエンジンストップしても記録できてますか?持ってる車は割と最新型です。

A 回答 (11件中1~10件)

普通の純正品は駐車監視機能があれば衝撃で録画します。

エンジン切って衝撃を与えればわかります。
    • 0

ドライブレコーダーにより異なるよ。

駐車録画監視の機能がついているものなら、エンジンを切って、下りてからも撮影されているとかあるからね
    • 0

出来ませんが、あえて常時電源につなげば、バッテリーが上がるまで、録画可能。

• 0

No.1ですが。

自分の所有してる車の話だったら、聞き回るより試してみたほうが早いでしょう。エンジン切った状態のドラレコから記録媒体(大抵はmicroSDカード)取り出して、パソコンで確認するだけです。
    • 0

ドラレコの性能と取り付ける仕様によりけり。

バッテリーから常時電源を供給していればすっと記録できます。
ドラレコに蓄電池が内蔵されていれば、電池が無くなるまで記録できます。
    • 0

常時電源がつながっていて、駐車監視機能があれば、録画は出来ますね。

• 0

さあねえ。

ものによってはバッテリから電力供給を受けていて、衝撃検知機能を働かせるなんてものもある。
エンジンと連動して電力供給されているものは、エンジンを切ると完全に停止します。

車に標準のドライブレコーダーなら、車のカタログを見たりディーラーに確認してください。
後から取り付けた社外品(サードメーカー品)であればその取扱説明書やメーカーサイトで該当製品について調べるなどして確認してください。

少なくとも今現在の質問の内容では、質問者さん以外に可能かどうかを特定することはできません。
面倒でも自身で調べるしかないということです。
調べると言っても、そんなに難しいことではないと思いますよ。
ちょっとだけ手間をかけてみましょう。
    • 0

レコーダーの形式と配線次第です。

大抵は電池内蔵で、電源が落ちても数秒程度は録画できますが、その程度です。
しかし、バッ直にしてやれば、車両のバッテリーが上がるまで録画可能です。もちろん、その場合、エンジンスタートできなくなりますし、最新型だとコンピューターのリセットだのなんだのとややこしい事になりますが。
大型のソーラーパネルを付けたり、消費電力の少ないレコーダーならかなりの時間、動くでしょう。もちろん、内蔵の記録メディアの容量も関係します。
    • 0

基本的には記録できません。

駐車監視などを設置していれば記録できます。
    • 0

振動等に反応して記録するものはありますが・・・・・

そうじゃないものあるので、この情報ではわかりませんとしか・・・・
    • 0